ハウスメーカーの営業職希望。業界知識は必要か?73view

現在、製造業の管理部門で働いています。仕事内容は単純で残業も少ないですが、給与が安いことで将来が不安です。
今後のことを考えて、年収を上げたく、30代になる前に営業職での転職を考えています。
転職サイトにて『未経験可営業職』で検索すると、ハウスメーカーの営業が出てきたのですが、未経験でも本当に大丈夫ですか?
僕のイメージだと、建築や住宅業界は専門的な知識が必要な職種かと思います。
また、入社してからどのくらいで個人の売り上げ目標が発生しますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Fmcommercial 2016/08/31 9:11

    ハウスメーカーで働いて10年です。
    新卒で入りましたが、学生時代は経済学部でしたので建築関係の知識はゼロ。
    建築学部の同僚も多くいましたが、専門的な知識が多すぎても扱いにくいと言う先輩もいました。だから、あまり気にしなくていいと思います。
    研修もありましたが、営業部に配属されてからも施工中の現場にも行けるので、入社してから分かることが殆どです。
    知識も必要ですが、家はお客様にとって一生に一度のお買いものです。
    そんな大事な取引が安心してできる人が売上も良いです。
    知識だけが豊富でも、かえってお客様に伝わらない場合もありますので、要注意ですよ。

  2. sample-32 2016/08/30 2:25

    3年前に、他業界からハウスメーカーの営業職へ転職しました。
    質問者さんのご指摘通り、住宅についての知識は営業用に必要です。
    大きい会社では、1~2ヶ月程の研修で最低限の知識を勉強できる様です。
    私も1年くらいはショールームでの受付や、先輩の補助作業などがメインでした。
    その中で自分で勉強しましたので、今はある程度お客さんからの問合わせや要望に答えることができています。
    向上心と興味があれば、未経験でも心配ないです。
    年収を上げたいとのことでしたが、残業や休日出勤などが増えるのは覚悟しておいた方がいいかも。

ページ上部へ移動する