塩素がきつくてスイミングの仕事を辞めようか悩んでます432view

20代の女性です。スイミングクラブにインストラクターとして入社し、日々充実した日々を過ごしていました。
ところが、入社して数ヶ月経ってから、まず髪の毛が痛みやすくなることに気付きました。さらに、目が充血することも多くあります。
一番困るのは、声ががらがら声になってしまうことです。子ども相手のコーチなので、声を張り合えるためなのかな、と思っていましたが、どうやらこれらは全部プールの中に入っている塩素の影響なのだそうです・・・。
先輩は「塩素は慣れるしかない」と言っていますが、女性として塩素で髪の毛や肌が荒れるのはとても困ります。
スイミングインストラクターの仕事自体は好きなのですが、何か良い塩素対策はないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. loose53 2016/08/30 17:11

    スイミングクラブの支配人をしています。塩素については、クラブの経営上もいろいろ頭を悩ませる問題です。塩素を入れないプールは雑菌が増殖し、場合によっては保健所から営業停止の処分が下る可能性さえあります。逆に塩素がきつすぎると、おっしゃるような症状が多発し、お客さんが減ってしまいます。

    失礼ですが、勤めておられるスイミングクラブではどのような塩素管理をされているでしょうか?適切な塩素管理を担当者を決めて調整されていれば、こまめに塩素を注入したりすることである程度は塩素がきつい状態は避けられるのではないでしょうか?
    塩素の濃度は働いてくれる従業員の健康に関わることですので、私も支配人としてそのことを再度認識することになりました。ありがとうございます。

    声がかれる対策としては、うちではホイッスルを活用して声をださなくても指示が通りやすいように工夫していますので、試してみられてはどうでしょうか?

  2. financial 2016/08/30 10:28

    髪の毛の対策ですが、シリコンキャップは試されましたでしょうか?
    自分は小学生のころから競泳をやっていて、毎日何時間も塩素のきついプールで泳いでいました。特に思春期に髪の毛が茶髪になったりぱさぱさしたしするのはつらかったです。
    同じスイミングクラブの子が「シリコンキャップ使ったら良いよ」と行っていたので、それまでのメッシュタイプのキャップでなくシリコンタイプのキャップを試してみました。ちょっとかぶりにくいですし、効果抜群!とまではいきませんでしたが、多少は髪の毛が髪の毛が痛みにくくなったと思います。目の充血については、やっぱりゴーグルを確実につけるしかないのではないでしょうか?

  3. role-79 2016/08/29 11:55

    塩素はかなり困りますよねぇ・・・。
    自分もプールは好きなんですけど、塩素が肌に合わずにやめてしまいました。インストラクターではないんですが、参考になれば・・・。
    私の場合はアトピー性皮膚炎が有り、プールに入るとアトピーがひどくなったように感じました。平気な人は平気なようですが、塩素が肌に合うとか合わないとかがあるんでしょうね。
    自分がやっていた塩素対策は、とにかくシャワーをしっかり浴びることでした。後は、タオルでしっかり拭くこと。肌には保湿クリームなどを塗ると、症状がかなり緩和されましたね。
    スイミングのインストラクターさんなので、好きな時間にシャワーを浴びたり、クリームを塗ったりなどは難しいかもしれませんが、同じ女性として髪の毛やお肌のケアができないのは同情します。せめてお家に帰ってしっかりケアしてください。

ページ上部へ移動する