病児保育士の資格を持っていなくても務められますか?177view

現在普通の保育園で保育士をしています。保育園に勤めるうちに、風邪で休んだ子が病児保育という施設を利用していることを知りました。病児保育というものに興味を持ったのですが、病児保育の施設に勤めるにあたって何か特別な資格は必要なのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. residence 2016/08/29 2:04

    資格は必要ありません。
    病児保育に関連する資格の中で、保育士の資格を持っていなくても取れる資格に『認定病児保育スペシャリスト』があります。
    認定病児保育スペシャリストの受験資格は

    1、18歳以上であること
    2、認定病児保育スペシャリスト資格取得web講座(全13回)を修了すること
    3、1次試験合格後に、病児保育施設での24時間の実習をおこなうこと

    以上の3つですが実習を行ううえで予防接種や健康診断を受け、保険に加入することが必要です。そして受験費用が65,000円(税別)です。
    病児保育施設に勤めるにあたって『認定病児保育スペシャリスト』が絶対必要という事はなく、募集要項に認定病児保育スペシャリストの保有者を優遇するという記載がされている求人を私は見たことがありません。以上の事から、資格を取る必要が必ずしもあるわけではないと思います。

    病児保育を行う事に不安があり、転職までの期間に余裕がある場合は資格を取っても良いかもしれませんが、病児保育に関連する本を読むだけでも少しイメージがしやすいかと思います。必携病児保育マニュアル2や認定病児保育スペシャリスト試験公式テキストでも良いですが、よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアルなども読みやすくお勧めです。

    また、病児保育に関連する資格は認定病児保育スペシャリスト以外にも、日本医療保育学会の『医療保育専門士』・全国病児保育協議会の『認定病児保育専門士』があります。しかしこの2つの資格を取得するための受験資格は、どちらもそれぞれの指定する施設で常勤として1年~2年以上の勤務が必要で、資格も取得は容易ではなく、医療保育専門士では日本医療保育学会の会員になり、会員歴が1年以上であることが必要です。認定病児保育専門士では指定された病児保育専門士認定講座を全て受講し、さらには施設長の推薦状が必要になります。受験資格を得ると、研修の受講や論文・レポートの提出や口頭試問などを受けることが出来ます。この2つの資格は病児保育に勤務していくうえでのステップアップとして考えると良いでしょう。

ページ上部へ移動する