看護師の資格は病児保育に役に立ちますか?138view

現在小児科の入院病棟で看護師をしています。病棟保育士さんを見ていて私も保育士になり、子どもと関わりたいと思いました。転職先は病棟保育士だけでなく病院併設型の病児保育施設も視野にいれています。保育士の資格はこれから取ることになるのですが、看護師の資格は役に立ちますか?また、保育士の資格を取る必要はあるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. residence 2016/08/30 0:42

    看護師の資格は役に立ちますよ。
    病児保育施設に勤めるうえで看護師の資格を持っている方は、看護面からも保育面からもしっかりと子どもを看る事が出来るのでとても貴重だと思います。
    病児保育施設に勤めるという点では看護師の資格だけで募集がある施設もありますが、子どもと関わりたいという希望でしたら保育士として就職すると良いでしょう。看護師としての採用ですと、施設にもよりますが基本は併設の病院に勤務しながら薬や体調変化があった場合のみ病児保育に預けられている子どもに関わることになります。ですので、沢山子どもと関わりたいという希望とは異なってきてしまいます。病児保育施設で保育士として働くことが希望でしたら保育士の資格取得は必要です。しかし、お給料の面でみると保育士よりも看護師の方が良いですので、病児保育施設の求人を調べてじっくりと考えてみてください。

    保育士の資格を取得する場合には、保育士養成の学校へ通うか独学(受験資格の条件を満たすことが必要)で取得することが可能です。
    独学の場合は実習もないので看護師として働きながら資格取得を目指すことが出来ると思います。私は独学で資格を取得しましたよ!政府の保育士を増やそうという対策は徐々に広がりをみせています。保育士試験は今まで1年に1回のみの実施でしたが、平成28年度より前期・後期となり2回目の試験を実施することが発表され、保育士資格を取得する機会が増えています。

    試験科目(筆記)は保育の心理学・保育原理・児童家庭福祉・社会福祉・教育原理・社会的養護・子どもの保健・子どもの食と栄養・保育実習理論です。筆記試験は合格した年を含めて3年間の有効期限があるので1発合格でなくても次の年に、不合格だった科目のみを再チャレンジする事も出来ます。
    筆記に全て合格すると実技試験を受けることが出来ます。実技試験は音楽表現に関する技術(ピアノを弾きながら歌う)・造形表現に関する技術(指定された場面を絵に描く)・言語表現に関する技術(絵本の読み聞かせ)から2つを選択します。実技試験は求められることが多く、独学では難しい場合が多いと思います。実技試験対策のお教室もありますので調べてみてください。

ページ上部へ移動する