ホテル業界への転職で学歴は重要?ホテルの専門学校に行くべき?365view

都内の大学卒業後、社会人になって5年目になります。転職を考え、ホテル業界を目指そうと情報収集を始めていますが、ホテル業界の場合、採用試験にあたって学歴はどこまで重要視されるのでしょうか。
やはり、まずはホテルの専門学校へ行った方のほうが優遇されるのでしょうか?

インターネットや関連書籍でホテル業界への就職についての情報は得られても、自分の置かれている立場と重ならず、あまりピンときません。
実際にどういった学歴からホテル業界へ転職をされた方がいらっしゃるのか、お話を聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Gwsecondary 2016/08/30 16:30

    私は大学を卒業してから異業界で数年働いてきました。ちなみに大学の専攻は農業でしたのでそれこそ畑違いの分野です。でもホテル業界で働いてみたいという憧れがあったんです。学生時代の卒業旅行で訪れたホテルのフロントの人たちがとてもかっこ良く見えて、ホテルという非日常的な空間で仕事ができるなんて素敵!という気持ちがありました。そういう感動や大きな印象っていつまでも心に残っているものなのですね。いつか現実にしたいと強く思うようになり、研究しましたよ。どうすれば私の様なホテルを何も知らない人間を採用してくれるだろうかと。いまさらホテルの専門学校へ行く経済力も時間の余裕もないですし。
    そんなとき、とある雑誌の中でホテルスクール付属のインターンシップ事業室長という肩書のかたが、インタビューに答えている記事をみました。そして、完全に心を奪われたのです。気づけばその事業室に電話をして、数日後には話を聞きにいっていました。
    そこでは海外のホテルと提携して、インターン生を募集、手続きの手配に関してお手伝いをしてくれるというものでした。その時の私は英語も大して出来ないし、もうこうなったら英語も鍛えて、ホテルも実地研修で身につけてしまおうと決意します。半年ほど親を説得するのに時間を要しましたが、私の熱意に理解をしてくれて、一年のインターンを経験しました。その後はそのまま現地採用の話をいただいたので更に二年ほど現地で仕事をした後、日本に戻ってきました。そこでラッキーだったのは、現地採用をしてくれたホテルのチェーンが日本にもあったということです。事前にそのホテルの採用情報など得ることができ、帰国後はすぐに面接、採用となりました。

  2. burst-64 2016/08/28 12:25

    ホテルスクール出身のものです。高校は大学の付属だったのでそのまま大学進学することもできましたが、その時はすでにホテルに就職したいという気持ちが固まっていたので、大学へは行かず、日本のホテルスクールを選びました。一からホテルに関する知識を勉強し、実習もしましたし、在学中は一年間スイスへホテル留学をしました。卒業後はそのままホテルへ就職して、今ではフロントオフィスマネージャーとして働いています。スタッフ採用の面接もしますが、中途採用の場合、学歴以上にコミュニケーションスキル、語学力、提案力、人柄などのほうが即戦力として重要なのでそちらを僕は重視しています。

  3. repeat-06 2016/08/28 9:13

    自分は高卒です。高校卒業後、旅行会社やホテルを運営する会社へ就職しました。そこではホテルのレストラン部門で配膳からスタートし、その後何回か内部異動を経験して、最終的にはその会社の旅行会社部門で、国内旅行の手配などを担当するようになりました。その間、独学で旅行業務に関する資格も取得しています。
    しかし、交通事故で長期入院をせざるを得なくなったことがきっかけで、その会社は退社してしまいました。その後、体の具合が元に戻ったので改めて就職活動をスタートしました。就職活動の期間は長くなってしまいましたが、諦めずにホテル業界にこだわってきた結果、あるホテルから採用通知をもらい、営業部の国内旅行会社を担当することができました。すでに4年目になりますが、役職もつけてもらい日々充実しています。
    中途採用で大事なことは今までの職歴をホテル業界でどのように生かせると考えているか、ということではないでしょうか?自分の様な経歴で採用される場合もあるのですから。

ページ上部へ移動する