喫煙する看護師です、肩身が狭くなってきて転職を検討中。75view

私は28歳看護師です。専門学校を卒業してから喫煙をするようになり喫煙歴は7年です。
看護師でありながら喫煙なんてって思います?思われても仕方ないですよね。でも実際看護師で喫煙する人って少なくないんですよね。仕事はハードだし、ストレスはたまるし…その日々のストレスを開放し、心を落ち着けてくれるような効果を持つ喫煙は、私にとっては精神安定剤の一つなんです。

でも私の病院で最近、病院の敷地内全禁煙になりました。これまで病棟ではもちろん吸えないので、病院裏の駐車場に看護師の喫煙所があったのです。勤務の始めに一服、終わりに一服ということもあったのですが、それも禁止される方向に。本当は残してほしいと思っている看護師もいるはずだけど、世の中が禁煙傾向に有るし、医療職である私たちが、喫煙のために場所を残してほしいなんて言えるはずもありません。
そのため本気で転職を考えています。でも一つ心配なのは、転職先を探したとしてもその面接のときに喫煙できるところありますか?なんて聞くことはできないですよね…。だからどうしたらいいかということ。この際、禁煙を目指した方がいいのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 2ycontribute 2016/08/29 2:31

    私の病院に以前、病院見学に来た看護師が聞いてきましたよ。タバコってどこで吸えるんですか?って。その看護師は半日の病院見学に来たのですが、結婚して自宅から病院までが近いという理由から、うちの病院に転職する気満々でした。外見で判断したらいけないけれど、いかにもタバコ吸ってますという感じの看護師で…だからこそ出た質問なんだと思います。でも病院見学の時師長に聞くのは怖かったのでしょう。だから主に案内をしていた看護師に聞いていましたね。うちの病院には患者さんの喫煙所というものは外にありましたが、看護師の喫煙所はありませんでした。また看護師が患者さんの喫煙所を利用することも禁止されていました。だって印象が悪いですよね。だからみんな喫煙する人は勤務で出勤後から病院出るまでは我慢をしていたんじゃないかなあ。
    喫煙する人にとっては吸う場所がないということは結構大きな問題ですよね。でもどこの病院でも看護師の喫煙所はない所が普通だし、どこに行っても肩身は狭いと思うんです。そして看護師という使命感があったら意外に勤務時間内は吸えなくても大丈夫かもよ!ずっと禁煙するわけではないんですから。
    だから転職先はタバコを吸えるかどうかで決めるのではなく、もっとステップアップできるかどうかで決めたらどうでしょう?

  2. regional 2016/08/28 8:06

    私はへビ-スモーカーの看護師です!勤務が忙しい、イライラすることがあると本当に喫煙したくなりますよね。私の病院ではあまり喫煙している人がいないのですが、なんと師長が吸うんですよ!だから理解はあるのかなーと思います。

    勤務中は病院の規則で病院外に出ることは禁止されているし、吸う場所もありません。しかし日勤の勤務時間が終わって、あと記録物だけが残っているという残業の場合に、少しだけ駐車場に出て自分の車に戻り喫煙します。一本だけですが、これがまた集中力を高めてくれるのですね。だから師長もそれを理解してくれています。もちろん、勤務時間は終わっているし、あとは私のやり残しデスクワークだけなので、問題もないのかなって。

    転職を考えているということだけど、面接のときに聞くことは無理じゃないかなあ?最近の社会的風潮、そして病院というところから、それを聞いてしまうとちょっと印象がよくないと思います。もしも転職サイトなどに登録をして転職先を探す場合なら、その担当者にそれとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。知っている範囲なら教えてくれそうです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する