スキルアップのためまったく違う分野の手術室看護師に転職したい16view

新卒で小児科に配属されてから5年目を迎える看護師です。プリセプター制度で小児科業務についてずいぶん指導を受け、最近ではリーダー業務をすることも増えてきました。でもここでずっと働こうと思っていません。
なぜなら小児科って結構大変だからです。小児の疾患で亡くなっていく子もいますよね。医師と看護師が協力して最善の努力を尽くしますが、自分たちの力ではどうしようもないこともあり、仕事を一生懸命してもむなしさを感じることも少なくありません。
また小児科ではいつも親とのかかわりがあることも大変ですよね。患者である子とかかわりたいと思うけれど、もれなく親がついてくる…。これが少しクレーマーの親だったら、仕事になりません。自分の子供が一番かわいいのは理解できるのですが。

また将来的に小児の分野で認定看護師などの資格を取ろうということは今のところ考えていないので、まったく違う分野の転職もいいなと考えています。今後のスキルアップを考えたら、手術室かな…と。単にテレビ等の影響等もあり、手術室看護師への憧れもあるのですが。
でも手術室は、始めての時にぶっ倒れたとか、背が低い看護師はちょっと難しいとか、器械出しの業務の際に、いちいち先生が器具に名前を言ってくれなくて困るとか、同級生から聞いたこともあります。また看護実習でも入ったことのないので、自分で予測がつかない分野でもあります。
そのためどなたか手術室に転職を考えて、実際に働いてどうだったか?よかった話でも悪かった話でも構いませんので、生の話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dine 2016/08/02 2:38

    私は手術室を一年で辞めてしまった看護師です。新卒で入りましたが、手術室の厳しさに耐えることが出来ませんでした。総合病院で手術室も5部屋あり、いつも手術が行われている状態。だからスタッフもピリピリしていたし、何より、看護師が少ないから、早く成長して独り立ちして頂戴という雰囲気があり、私は自分の能力以上のことを求められていたのです。それがストレスでもあり、疲れと焦りで勉強も手がつかず、いっぱいいっぱいの状態に・・・。それでもうこんなことなら根性なしと思われてもいい!もう無理だと思って1年で内科に転職をしました。今思うともしも小規模な手術室だったらよかったかも。手術室が2部屋くらいで、一日の手術件数が、2件とか3件くらい。そしたらもう少しゆっくり学ぶことも出来たのかあと思います。
    だからもしも手術室の転職に不安があるならば、少し規模を考えて病院を探した方がいいですよ。あまり大きな所だと、自分の勉強と技術が追い付きません。頑張ってください。

  2. XAbattle 2016/07/30 11:38

    私はずっと手術室に勤務している、看護経験10年の看護師です。今は新卒や中途採用者の指導を行っています。そのためにいろんな新人を見てきましたが、やる気さえあれば大丈夫だといえます。

    もちろん体質的に長時間立っていると貧血を起こしやすい人がいたり、手洗いの薬液が体に合わず、手洗いが出来ないために器械出しの業務につくことが出来ないという人もいました。そのような人は、師長からなんとなく話があり、手術室からほかのところにうつってもらうこともありましたが、ほとんどの看護師は、一旦入職したら、5年とか10年とか長い単位で働いていますよ。手術室は奥が深くて面白い分野でもあるのです。
    手術室はチームワークが大切なところだし、先生も看護師もほかの臨床工学士や放射線技師などみんな仲が良く、フォローしながら働いているので、私はとても働きやすい場であると感じています。もし何かあっても、医師がいるのですぐに指示をもらえるし、心強いですよ。病棟で何か問題があって、医師を呼んでもなかなか来ない、看護師だけで不安…ということもないので、その点は看護師が安心して働ける職場としてお勧め。

    中途採用者もブランク明けの看護師も手術室に配属になることもあるけれど、ほとんどが日勤だし(時々オンコールもあるけれど)、手術終了時間が予測できて、残業もあまりないので、結構手術室に来てよかったという人もいますよ。だから私は手術室お勧めかな。

  3. receipt 2016/07/27 13:45

    私は転職で手術室に入りました。手術室に入った初日、まさに気分が悪くなりましたね。師長から、それは手術室が陽圧に保たれているからだといわれました。確かにドアを開け閉めした時に雑菌が入ってこないように、陽圧で空気が外に流れるようになっているのですね。そのために気分が悪くなる人がいるといわれました。実際に手術室に入るまで体験したことのない環境だったので、ちょっと驚きでした。でもこの環境にもすぐ慣れたし、気分が悪くなることはその日だけでしたよ。
    それから手術室で少しずつ業務を勉強していきましたが、やっぱり器械出しは難しいなあと感じました。なぜなら本当に先生がいちいち言わないからです。でも始めは指導看護師とペアで器械出しを行ったり、独り立ちの時は簡単な手術からつけてくれたので、いきなり「はい、やって」という感じじゃないから大丈夫ですよ。また師長が先生にも説明をして、器具の名前とか早めに言って欲しいとお願いしてくれました。そのために安心して器械出しにつくことが出来ました。でも背が低い私は術野を覗き込むことが難しく、先生が一体何をしているかわからないこともあって、それが一番大変だったかな。
    でもそんなことは慣れたら全然大丈夫。手術の流れがわかり、自分で今の手術進行が理解できて来たら問題ないと思います。中途採用で手術室に入っても大丈夫ですよ。なれたらやっていけます!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する