WEB系ベンチャーを辞めたい143view

新卒でWEB系ベンチャー企業に入りましたが悩みが絶えません。自分が甘いと言えば甘いんですが激務に耐えられなかったり、仕組みを1から構築していくベンチャー気質に合っていなかったりなど・・・。今は転職のことばかり考えています。それでリクルートエージェントなどに登録はしたんですがあまりいい採用情報がこないのが現状です。学歴も二流なので。。何か最近絶望的な毎日です。。ベンチャー企業から転職した成功談など聞きたいです。お願いします。。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. himeko-asakuti 2016/07/11 15:23

    私も新卒ベンチャーからの転職組です。ただ激務がいやでとかそういう理由ではなかったので少し状況異なるかとは思いますが参考までに投稿致します。(あと年齢も少し違うかもです。)

    前職には新卒で入社し、ベンチャー企業だったことも有り昇進は早く30歳手前にして部長職に就くことが出来ました。ほとんどの時間を仕事に費やし、自分の時間を確保できないことやボーナスが無いなど給与面でも不満がありました。慕ってくれる部下もおり、自分たちで会社を作っていくという楽しさはベンチャーならではであり、給与に変えることの出来無いものだと思っておりました。しかし、そんな小規模な会社でありワンマン社長ということが災いすることも多くありました。

    業務スキルが低い上に部下の信頼がない管理職が多く在籍しておりました。彼らはワンマン社長からの強烈な檄に耐えることのみをスキルとし、業務改善を行わず若い芽の成長を妨げておりました。社長のイエスマンになりたくないと感じた私は、末席の身分でありながら会議の場でも発言し、様々な改善を発信してまいりました。しかしながら、そんな姿がワンマン社長には疎ましく見えたのか人格否定をされるような発言が重なり、嫌気が差すこともおおくありました。そんな折、交際していたお相手と結婚することとなり、結婚後すぐに妊娠が発覚したためここを転機と思い都内での育児よりも私と同郷の妻の出身地での育児を選び転職することとなりました。

    今までの仕事はWeb系の営業だったんですが特段スキルも持ちあわせていなかった私は、ひとまず様々な転職サイトへの登録を行いました。その上でエージェントを利用しての転職が一番スピードが有り、なによりも相談相手が確保できるという点でエージェントを利用させていただきました。

    何社かのエージェントと面談させて頂き感じたことは、会社の違いがあれど最終的にはエージェントさんの人となりで大きく印象が違うことでした。私の相談を親身になって聞いてくださり、押し付けがましくないエージェントさんの紹介する会社で転職しようと思いはじめました。また、私の地元では古くから工業が盛んであったため工業に関する仕事を探すことを決めました。その中で、大手メーカーへの専門商社という仕事が地元に密着して発展しているということ、自分自身の今までのスキルが少しでも活かせる事、会社規模が前職と同規模という点から現職への応募を致しました。筆記試験のあとにすぐに役員面接を準備して頂き、その場で大きく評価をしていただいたことや面接担当者様の接し方、雰囲気を非常によく感じたため入社を決意致しました。

    私の場合は結婚もありましたし居住地の変化もありましたが、質問者さんは今とにかく逃げ出したいという気持ちが募ってるんだと思います。石の上にも3年といいますが、転職をすることはいいとは思いますが、少しは様子を見て経験を積みながら自分が落ち着いた時に大事な決断はした方がいいと思いますよ。逃げ出すような退職で成功する事例を私はあまり聞いたことがありません。是非冷静に判断されて下さいね。

ページ上部へ移動する