病児保育施設で勤務されている方の志望動機は?2892view

病児保育施設への転職を考えていて無事面接をしていただけることになったのですが、病児保育施設は求人が少ないので絶対に採用されたいと思っています。病児保育施設への志望動機として有利なものはありますか?これを言ったら採用されたなど詳しく聞きたいです。また、お給料や残業時間などに満足していますか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. R9assist 2016/08/27 7:02

    志望動機は様々です。
    私が勤務していた病児保育施設では病児保育施設で働く志望動機は多種多様でした。保育士養成学校で病児保育施設に実習に行く機会があって、病児保育施設にメリットを感じた人。通常保育園で働いていたけれどステップアップとして病児保育施設を選んだ人。たまたま学校に求人がきていたからという人。私は異業種からの転職で少人数保育の施設を探していて、病児保育という言葉はたまたま思い浮かんだだけでした。面接では自分で考えた本当の志望動機を伝えると良いと思います。私も実際、少人数保育が絶対条件である事・病児保育というところはたまたま思いついたという事をきちんと説明しましたが採用されました。絶対有利というわけではないですが、通常保育園ではなく病児保育施設を選んだ理由を明確に答えられるようにすることがポイントだと思います。
    お給料ですが、通常の保育園と変わらないようです。通常の保育園も病児保育施設も大変な面は違いますが、どちらも大変ですよね。病児保育ではお迎え終了後にお会計のチェックや明日の予約確認などの仕事があります。その仕事は遅番担当が行い、それ以外の人は帰宅出来ました。なので、毎日残業があるということはありませんでした。遅番は時間外手当として残業代は発生していましたが短く済ますように言われ、タイムカードを切ってから作業を行う事もしばしばありました。通常の保育園でも行事の準備などがありますよね。なので、通常保育園と病児保育施設のどちらが大変かは単純に比較をすることは出来ませんが、私は病児保育施設のお給料や残業時間には満足していましたよ。
    しかし、全国病児保育協議会に加盟している施設では毎年夏に開催される『全国病児保育研究大会』で論文を発表する場合があり、その担当になったときは論文の作成や発表時のパワーポイントでの資料作成などが大変でした。勤務時間内に作業時間を取れる時もありましたが、病児保育施設の利用人数が多いと作業が出来ずに持ち帰ってすることになりました。その期間はとても大変でしたので、就職希望先がそのような学会や論文発表などを積極的に行う施設であるかを確認されると良いと思います。

ページ上部へ移動する