転職先の病院のシフトは2交替制。きちんと仮眠できるか心配7view

看護師をしているものです。私がこれまで働いていたところは、3交替制でした。しかし夫の転勤で、私も転職をせざるを得ない状況になったのです。看護師は全く辞めるつもりはなく、転職先を探したけれど、これまでの3交替制と異なり、この地域ではほとんどが2交替制なのです。それが今一番心配で悩んでいます。

3交替制の時は日勤、深夜、準夜というサイクルで回っていたので、日勤と深夜の間の仮眠は約3時間で短かったけれど、自宅の仮眠で少しは体を休めることが出来ました。休めることが出来たから深夜で朝までの勤務が出来たと思います。
でも2交替制になると日勤か夜勤かの勤務で夜勤の場合は、夕方16時半くらいから翌朝の9時半と勤務時間が長いんですね。この間に、食事の時間とは別に、2時間の仮眠の時間があるというのですが、この間にしっかり休息がとれるかどうか不安です。
正直をいうと休息が取れなかったら、朝まで持久力が持たないような気がします。また持たなかったら、仕事の効率も悪くなるし、インシデントなども出てしまうような気がしてなりません。本当は朝の時間が一番バタバタするし重要だというのに。
3交替制から2交替制の病院に転職した看護師の方で、こんなところに気を付けて休息をとった!とか、こんなところに実は2交替制のメリットがあったという話があれば教えていただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. unusual 2016/08/29 11:42

    私はブランク明けに2交替制のシフトの病院に転職しました。出産し、子育てをしながら看護師として働いていますが、子供がいるならば、2交替制はお勧めだしメリットは多いと思います。
    なぜなら3交替制の日勤から深夜に入る時に子供がいたら仮眠なんて取れません。また夫や両親に子供を頼んだとしても自宅にいる間は気になって仕方がないのです。それに比べて2交替制の勤務だと、仮眠は勤務時間中ですよね。もう頭が仕事モードに入っているので、あまり子供のことを考えることもないのではないでしょうか。考えたって仕方ありませんし。そのために3交替制よりも少し休める気がするのです。
    もちろん子供は母親と離れる時間が長くなってしまうけれど、それも一時のこと。一緒にいる時間を濃密に過ごしていれば問題ないし、いつも母親といることよりも違う人と触れ合うことも子供にとって成長につながるので、よい経験になるのではないかと、頭を切り替えて考えています。

    でも子供がいない場合は、どちらでもいいかなあと思います。それとも子供が生まれて将来ブランク明けに復帰することを考えて、2交替制も経験しておくといいかもしれませんね。今のうちに比べておくといいですよ。

  2. pVironic 2016/08/28 11:51

    私は3交替制と2交替制を両方経験しています。
    今考えると、どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらがお勧めということは言えません。でも体の負担だけを考えると、3交替制の方が少し楽だったかもしれません。
    特にそれを思ったのは、急変があった時でした。3交替制ならは急変があり、忙しい勤務でも必ず時間になれば交替の看護師が来るし、引き継ぎをします。
    でも2交替制の場合は、次の看護師が来るまでの時間がとにかく長い。一体この忙しい時間はいつ終わるの?と本当に泣きたくなる勤務がありました。特に勤務が始まってすぐに急変などあると、その後の12時間以上、勤務に影響があるのです。特に私は普段のペースを取り戻すまでにすごく時間がかかるタイプでしたから。
    そんな時は神経もたかぶっているし、満足に休息は取れません。そのために体力的にも限界だと思ったこともありました。
    ただ穏やかな勤務の時は2交替制でも問題ないですよ。3交替制に比べると勤務時間は長くなるけれど、1か月トータルの夜勤回数は少なくなるし。
    だから本当に考え方かなと思います。
    私は2交替制の時の仮眠は、あまり眠れるタイプではなかったけれど、横になって休んではいました。寝れない人は雑誌を読んだり、TVを見るという人もいましたが、私はそんなことはせず、ひたすら横になっていました。結局ナースコールが聞こえたりするので、気になって眠れないんですけどね。
    でも横になるだけでも朝の疲労度が全然違うと思います。だから無理に寝なくても大丈夫ですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する