作業療法士と理学療法士で将来を悩んでいる高校生です。34view

今高校二年生で将来の進路を作業療法士と理学療法士で悩んでいます。ネットで調べたり進路指導の先生に聞いてもいますが今ひとつイメージがしづらく、進路の先生は基本学校のレベルの話しか参考になりませんでした。そこで実際の職業の人に教えてほしいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. WOblank 2016/05/20 1:31

    自分が作業療法士なので個人的には、やる気のある人大歓迎!!どうぞ作業療法士の世界へとオススメしたいものですが簡単に提案させていただきます。
    まず、どんなことをしたいのか?どんなことを学びたいのか?を自分で考える必要があると思います。
    動きを良くしてあげたい・一緒に訓練を頑張りたいという人は理学療法士がオススメです。
    心のケアや生活で困っている人の役に立ちたいという人は作業療法士がオススメですかね。
    かなりざっくりとしていますが自分のイメージに近いものはどちらでしょうか?あと、作業療法では身体訓練だけでなく「この人にはこんな道具があると生活しやすくなるかな」といった福祉用具などで身の回りの環境を整える提案をすることもしたりします。まだ一年ありますから、理学療法学科・作業療法学科それぞれの学校見学をしてみてもいいかもしれませんね。大体一つの施設にどちらもありますから雰囲気や先輩たちの様子をみて参考にするいい機会になりますよ。

  2. pure-56 2016/05/18 10:09

    貴方は女性ですか?男性ですか?どちらも男女で大きな変化があるわけではないですが、自分なりの解釈でそこも含めて提案させていただきます。
    参考までに私は作業療法士をしています。今の私の職場からいうと、作業療法士は男女比では女性がやや多く、理学療法士は男性が多いです。
    そもそも理学療法士は基本動作(歩いたり・立ち座りなど)が多く、自分も身体を動かしたりする職場が多いです。作業療法士はバリエーションに富んでいて、身体を動かしたりだけでなく脳の病気・怪我により端から見てはわかりにくいところで困っている人の訓練を行ったりすることもあります。あくまでこれらは一部の例ですが、自分自身の認識で言わせていただくと貴方が男性や体力に自身のある人であれば理学療法士、貴方が女性であれば作業療法士を提案すると思います。
    もちろんこれはあくまで提案ですし、女性で立派な理学療法士やその逆も沢山知っています。ただ、自分自身が女性で体力のない人間だったので、自分が理学療法士だったらまず今まで以上に周りに手伝ってもらいながら勤めているだろうなと日々感じています。というのが、理学療法では階段昇降やら移乗動作(ベッドから車いすなどへの乗り移りのこと)訓練・立ち座り訓練などもしっかりと行っていきます。そこでは今まで寝たきりの人も行うので当然しっかりと自分の力も使って患者様を支える必要があります。そんなとき持病を抱えた自分では、他の人に手伝ってもらったりしても疲れてしまうので理学療法士は向いてないなと感じてしまいました。
    基本は自分の興味のある分野がどこにあるのかが一番大きいと思います。仮にですが貴方が男性で作業療法士となった場合、うちの病院では大歓迎ですよ。

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する