歯科受付兼助手の仕事内容とは?190view

私は、高校3年生です。進学はせず、就職を希望しています。求人票が学校に多数きており、中に「歯科受付兼助手」という求人がありました。
興味はあるものの、歯医者にかかったのは小学生が最後です。いったい中でどんな仕事をしているのか、全く覚えていません。カルテ整理や会計程度の簡単な感じなのでしょうか?患者さんの口の中は出来るだけ触りたくないのですが。
今、ファストフード店でアルバイトをしているので、人当たりは良いほうだと思います。
とりあえず志望してみようと思いますが、詳しい方がいれば、仕事内容を聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sweep19 2016/08/29 10:45

    どんな業種でも「人当たり」は大切ですよ。一人でやる仕事なんて無いんですから。
    ご自身で良いところと自覚しているなら、自信を持って就職活動してください!
    歯科受付は、歯医者に入った時に1番最初のイメージです。明るい声で話せば、歯の痛みで悩んで、痛い治療されるんじゃないかと不安で来た患者さんも、少しは安心すると思いますよ。電話対応も、かなり教育する先生もいるそうです。
    どんな仕事も簡単はではありません。まして、歯科医院は女ばかりの職場ですし、人間関係もいいとは限りません。始めは大変だと思いますが、かならずやりがいはあります。頑張ってくださいね!

  2. Aodeserve 2016/08/28 8:40

    一見、誰が歯科衛生士で、誰が歯科助手で、とか分かりませんよね。
    基本的に、医師か衛生士しか口の中は触れませんので、ご安心ください。もし、就職して口の中を触るような業務支持があれば、違法です。中にはいるみたいですけどね。歯科助手で何の資格も無いのに、患者さんの口の中触らせるような歯医者が。もし、就職先がそんなだったら辞めた方が良いですよ。誰か通っている人がいれば、聞いてみると良いかも知れません。受付や歯科助手は、資格は要りません。看護助手みたいな感じですね。患者さんを誘導したり、治療がスムーズに遂行されるように動く必要があります。
    患者さんが、健康になって元気になる姿を見るのは、とてもやりがいに感じますよ。就職活動、頑張ってください。

  3. pride-94 2016/08/26 14:52

    歯科医院での受け付けは、電話対応などが重要です。予約の入れ方によって、歯科医院の売上やスタッフ全員の仕事の効率が全く変わってきます。ただ座っているように感じますが、とても重要な仕事です。日々の仕事は、主にカルテ作成や、保険証の確認。レセプト(月末にその月の保険請求を記載した書類)を出力します。今は、コンピューターが自動でやってくれるので、使い方さえ覚えれば難しい事はありません。
    保険証も、昔は1割、2割、3割負担と、職種や年齢によって違いましたが、今は子供と高齢者以外はほとんど3割ですし、さほど難しい事は無いように感じます。
    お年寄りが多いので、話相手になったり、子供が泣くのであやしたり…そういった仕事が多いと思います。要は雑用が1番多いと思います。しかし、歯科医院の顔ですからね。明るく清潔感のある人を欲しがっていると思いますよ。

ページ上部へ移動する