繊維メーカーの面接、やはり服装をチェックされるのでしょうか?190view

今度、繊維メーカーへの転職を予定している27歳女性です。面接時の服装について教えてください。
その会社は主力が産業資材の販売で、一部アパレルを扱っている部門があります。営業職として応募していますが、現時点ではどの商材を扱うかはわかりません。そこでお聞きしたいのですが、アパレルを扱っている会社の場合、やはり面接時にはファッションセンスやスーツの質などをチェックされるのでしょうか?ファッションセンスやスタイルに自信がなく、何を着ていったらよいかもわかりません。面接時の服装についても特に指定はありませんでした。また、普段はみなさん自社製品を着てお仕事されているのでしょうか?入社後の参考のために、どのような服装でお仕事されているかも教えてください。些細なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. escape 2016/07/29 8:13

    繊維メーカー勤務に勤務しているものです。
    あまりにも奇抜だったり時代外れな格好だったりですと、少し印象は悪いかもしれませんね。特にお客商売では社員は歩く広告塔ですから。前の回答者の方もおっしゃっていますが、ごく一般的なスーツであればまったく問題ないと思います。

    普段の格好についてですが、私の会社もアパレル商社の部門がありますが、小売業ではないので社内で自社製品を着ている人はほとんど見かけません。服装のルールは比較的緩い方だと思います。女性であれば膝が見えるくらいのスカートやレギンス、ノースリーブもOKです。社内業務ならば例え社長が出てこようがスーツは着ませんね。男性は考えるのが面倒なのかスーツも多いですが、チノパンとジャケットとニットタイ、みたいな人も多いですね。こぎれいにしていればオシャレ髭やパーマもありです。
    余談ですが、私の会社は、入社時に新卒入社全員に自社のスーツを仕立ててプレゼントしています。とりあえず1-2年はみんなそれを着て、周りの様子を見ながら徐々に服を買い足していっています。やはりみんな最初は洋服に悩むようなので、なかなか好評ですよ。質問者さんも、顔映りの良い色のブラウスとジャケット、細身のパンツ、黒のパンプスとシルバーの細身のネックレス、あたりを用意しておいて、様子を探っていかれたら良いと思います。

  2. permission-45 2016/07/28 10:32

    面接の格好がダサかったからと言って落ちる理由にはならないと思います。
    もちろん、清潔であることやきちんと手入れが行き届いていることは必要ですが。
    確かに繊維商社の男性は洒落たスーツを着ている人が多いし、女性もメイクがバッチリなイメージがあります。が、産業資材系のお客さんは相手が作業着の場合も多く、あまりに気合の入ったスーツは客前では浮くでしょうし。ごく一般的なビジネスウェアで十分だと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する