何の取り柄のない私でも保育士になれますか?64view

私は保育士になりたくて、幼児教育の学科のある大学に進学しました。
いざ、入学してみると、まわりは小さいときからピアノを習っている人ばかりで、とても上手です。私なんてこの大学へ入る前にピアノのレッスンに通いだしまして、今、ブルグミュラーレベルなのです。
先生にお聞きしたら、ピアノも初心者でも大丈夫と言われましたので必死に練習をしています。
それから、まわりのみんな、表現力や発想もすごくて、私は絵もへたくそだし、歌も音痴だし、何の取り柄もありません。
でも、子供が好きなので保育園で働きたいと思っています。
こんな取り柄のない私でも保育士になれますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. identify 2016/08/24 9:51

    人と自分比べる気持ちもわかりますが、自分を磨くことに専念されてはどうでしょうか?
    前の方もおっしゃっていますが、ピアノも保育園で季節の歌がすぐに弾けるように練習さえしておけば、ショパンが弾けなくても大丈夫です。保育園で働くとピアノを練習する時間なんてないので、そんな時ピアノができなくて困らない程度に練習を頑張ってください。
    それから、いろんな本を見たりされていますか?保育士になってからでもですが、お気に入りの本をいくつか持っておくといいですよ。私は例えば6月になったら虫歯の本や手洗いの本(食中毒が流行るので)そして、1年じゅう読める本ならではの、「はらぺこあおむし」と言った有名どころのエリックカールの本をいくつか持っています。
    そんな本から様々なヒントがありますよ。絵が苦手でもそういった絵本から見て壁面を作ったり、ただ発想だけをひねるのではなくていろんなところから情報を集めることで自身のオリジナルが沢山出てくるとおもいます。
    買い物に行かれた際には、商品のディスプレイになっているものもよくみられたり、カード売り場などのいろんなデザインを見ているだけでもヒントがあります。お店の入り口や天井に飾られたものもいいアイデアにつながると思います。
    人と自分を比べるのではなく、どういう保育士になろうかっていうことを今考えてみてください。

  2. retain 2016/08/24 8:31

    何の取り柄もないと嘆く時間は、これから取り柄を身に着ける努力の時間に変えましょう。ピアノを小さいときから習っておられる周りの人は、小さいときからあなたが遊んでいる時間もピアノの練習をしてきています。そんな人と今の自分をくらべるなんて無意味です。それに、保育士に求められるピアノの技術は、季節の歌を歌う時すぐに弾ける対応力だと思います。保育の曲自体は難しいものではありませんので、今時間のあるうちにそういったものが弾けるように猛練習しておいてください。
    いざ、仕事が始まると、練習なんてしている時間はありません。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する