歯科医院を退職しようと思っています。112view

私は医療事務の勉強をしていました。いざ勉強して資格を取得しても、条件に合う医療事務の募集は、なかなかありませんした。(子供がいるので働ける時間が制限されています)ちょうど良い時間帯で、歯科医院の窓口の募集があったので応募してみたところ、採用していただけることになりました。一応、医療事務で勉強したことが役に立つと思い嬉しく思っていました。今、勤め始めて3カ月弱が経過する所です。
しかし、実際は、ほとんど歯科助手としての補助作業が多いです…。器具を洗ったり出したり、レントゲンの補助や歯科医師の補助などをやっています。ちょっと違うんじゃないかなぁとは思いつつも、仕事も徐々に覚えてきたので続けてます。
しかし、日を追うごとに、「これって資格が無い私がやっていいの?」と思う仕事まで頼まれるようになりました。ネットで調べてみたら、歯科衛生士は口の中を触れるけど、歯科助手は違法だと書いてあり、動揺しています。
人数が少ない歯科医院で、1人でも抜けると大変なのですが、正直退職を考えています。
実際に求人との業務内容が違うし、これ以上は歯科助手の業務範囲を超えて仕事をするのは無理だと感じたからです…。他の歯科医院でも、当たり前な感じなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. RAruin 2016/08/27 9:13

    私も歯科助手なのに、歯科衛生士みたいな仕事させられるのが嫌で、退職しました。
    今は、全く違う事務系の仕事をしています。
    やっぱり、何年も働いていると、自分でもやるのが当たり前って感じになってきましたよ。何の疑問も無く。違法なのに。
    医師も、出来てあたり前みたいな感じでしたし、もちろん給料は衛生士よりもはるかに低いです。そうゆうのが嫌になって辞めました。自分の将来はこんな所にはないと思ったからです。転職して良かったと思います。仕事は楽しかったし、やりがいもありましたが、どっか自分の中で、型取りとか失敗したときに「できなくて当然じゃん」みたいな考えがあって、これ以上は進歩しないと感じたからです。辞める時辛かったのは、今までお世話になった患者さんと離れる事でした。なんか、いつも患者さんをだましているような感じがして、申し訳なかったですよ…仕事とはいえ。私がやってごめんみたいな気持ちで仕事してました。
    歯科医師にもっと厳しい罰とか調査とかあった方がいいと思いますよ。じゃなきゃ、歯科医院の離職率は下がる事はないと思います。だいたいみんな、こんな事が理由でやめていくと思います。口の中に触るのは聞いてないみたいな感じで。
    3か月ならまだ辞めやすいと思います。長くいるとタイミングを逃します。
    次は、自信の知識を生かせる職場に出あえると良いですね。

  2. behave 2016/08/25 9:32

    せっかく医療事務の勉強をしたのに、もったいないですね…。
    子供がいるとなかなか働く時間は限られますが、転職の準備をするのをおススメしますよ。
    今はまだそこまで頼まれなくても、時間が経つと当たり前のように助手が衛生士の仕事をさせられます。給与は助手のままです。いいように使われているだけですよ。
    そもそも、業務内容も実際と違うって、信用できないですよね。衛生士の人不足や、医院の経費削減の為に仕方なく助手が衛生士の仕事をせざるを得ない状況なのかもしれません。
    しかし、違法です。そんな仕事していて楽しいですか?自分の勉強した資格を生かせる仕事を見つけるべきです。

  3. MJdivide 2016/08/24 7:02

    正直、そういった歯科医院は多いと思います。歯科助手として採用されて、資格が無いのに、歯の掃除をしたり、歯の型を取ったりしている歯科医院はかなり多いです。働いている方は、先生の指示だし、嫌とはなかなか言えません…。それでいて、失敗したら怒られたりします。
    当たりまえじゃん、歯科衛生士じゃないしって言いたいところですが、そんなこと言ったら明日から働きにくくなりますよね。
    受付という業務内容で募集していても、実務になると、そんなに常時受付が必要な歯科医院って無いですよね。患者さんがとても多くて、ひっきりなしに患者が出入りしているなら別ですが、小規模の歯医者であれば予約数も少ないので、ずっと受付にいなきゃいけないってことはないです。医療事務の資格は、そこでは生かせないようですね。このまま働いていても、嫌になるだけだと思います。早めの転職をお勧めします。

ページ上部へ移動する