リフォーム会社の営業って、どんな仕事ですか970view

現在、住宅メーカーで営業をしています。最近、設計担当の替わったのですが、我が強く、お客さんとのトラブルが多くなり、仕事にやりがいを感じられなくなりました。
今、34歳で妻子もあるため、全く別の業種に転職というものためらわれます。
そこで、リフォーム営業の募集があったので、応募してみようかと思うのですが、リフォーム会社の営業はどのようなものなのでしょうか?新築の営業と大分違うものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. dirbyuabr 2016/08/26 15:30

    住宅設備の交換が主戦力のリフォーム会社で、現場監督をしています。

    営業の仕事ですが、工事側から見ている限り、お客さんとの打ち合わせ、
    住宅設備メーカーのショールームをお客さんと一緒にまわる。
    それから、集金ですかね。

    住宅メーカーの営業の仕事内容がわからないので、よくわかりませんが、
    あまり変わらないのではないですかね。

  2. morkliabroi_D 2016/08/26 12:01

    地方のリフォーム会社で、営業をしているものです。
    小さい会社だからかもしれませんが、工事監督以外なんでも自分でやります。
    なので、名刺には、営業・設計という肩書が描かれています。
    設計も自分でできるというのは、なかなか面白いものです。営業だけではこうはいかないでしょう。もちろん、設計図を描くときには、本当に施工が可能か現場監督に確認をしなくてはなりません。しかし、現場監督が可能だと言ったことは、解体してみて難しいことが判明しても、会社全員で対応しようとしています。ですから、社内の雰囲気もいいですよ。
    私も大手の住宅メーカーにいたことがあるのですが、失敗を誰かに押し付けるという空気とは、全然違います。一件の契約金額が小さいため、給料はどうしても安くなりますが、やりがいもありますし、知識が増えるので、万が一今の会社が潰れても、どこに潜り込めるかなって楽観的に考えることも出来ます。
    ですから、個人的には、小さい会社をお勧めしますよ。

  3. proceeding 2016/08/24 17:19

    外壁の塗装や外壁の貼り替えをメインとしているリフォーム会社の場合は、飛び込み営業が営業の一番の仕事になるところが多いんじゃないかな。
    「一日に、何十件飛び込んで来いって」ノルマがあってかなり大変だよ。そのかわり、売れた時の収入はかなり大きい。年収1000万円に届きそうって人の話もちらほら聞くよ。
    完全に向き、不向きって話になるから、自分には向いているかよく考えた方がいいと思うよ。

  4. military81 2016/08/23 21:46

    現在、リフォーム会社で営業をしているものです。
    リフォーム会社と一口に言っても、外壁塗装系、水廻り専門系、高額の契約金額でないと受注しないメーカー系などいろいろありますが、私は、メーカー系のリフォーム会社で働いていますので、そちらの話をさせていただきます。
    営業の仕事内容ですが、イベントでの接客、お客様への訪問・打ち合わせ、契約、設計、そして工事への引き継ぎとなります。
    おそらく、住宅メーカーの営業でしたら、仕事としては契約までであったかと思います。
    しかし、リフォーム会社では、設計を置かないところが多いかと思います。(図面をきちんと書くためのCAD担当はいるかもしれませんが)
    なぜなら、リフォーム工事は、どこまで工事を行うかを図面に起こしたり伝えたりするのが非常に難しいからです。そのため、現場監督を置かずに営業が工事監督を兼ねるリフォーム会社も多く存在します。
    設計、現場監督を兼ねるかもしれないと聞かれて、少し腰が引けたかもしれません。しかし、実際、住宅の営業をしていても、お客様の要望が、設計段階でできないと言われて無くなったり(ほかの物件でできていたにもかかわらず)工事の失敗で、営業がお客様に謝罪したりということは、多々あるともいます。
    そういったこと全てがあなたの手の内にあることになります。
    ですから、もし、あなたが責任感の強い方であれば、きっとやりがいを感じられると思います。
    それに、たいていの会社には、現場責任者が一人だけいたり、設計上がりの営業がいたりと何かと相談できる人はいるものなのでそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。

    また、メーカー系リフォーム会社は、住宅メーカーの子会社のことが多いのですが、その場合、住宅メーカーの営業への接待(?)も重要な仕事になってきます。顧客情報の何割かはそちらが情報源になるからです。
    ですから、現職の経験で“こういったことで、力を貸してもらえたら助かるかも”ということがわかる分、有利にはたらくかもしれません。
    個人的には、責任も大きい分、やりがいのある仕事だと思います。ぜひ、頑張ってみてください。

ページ上部へ移動する