病児保育に異業種からの転職は可能ですか?101view

大学で保育を学び、保育士の資格を取得しましたが保育とは関係のない業界で働いております。しかし、待機児童や潜在保育士などがニュースに取り上げられているのを良く目にするようになりせっかく保育士の資格を持っているので活かしたいと思い始めました。保育園ではなく、病児保育施設に転職したいと考えているのですが保育経験が全くなくても採用される可能性はあるのでしょうか。また、実際現場では異業種からの転職の場合どのような知識や資格を持っている人に来てほしいですか?活かせる知識や資格が知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. merit-42 2016/08/24 0:03

    異業種からの転職も可能です。病児保育施設で働くうえで必要な資格は保育士だけですので、異業種からの転職でも保育士の資格をお持ちでしたら勤務することは可能です。採用されるかは施設の方針などによって絶対とは言い切れませんが、実際に私は異業種からの転職で保育経験もありませんでしたが採用されましたよ。私が勤務していた病児保育施設の選考は面接のみで、異業種からの転職者が初めてだったためか「病児保育で本当に良いのか?」と確認されましたが、病児保育施設で働きたい理由を伝えると理解していただけました。通常の保育園ではなく病児保育を選んだ理由を明確に伝えられるようにすると良いでしょう。また私は、保育士としての就職活動が初めてだったため、面接時に保育士証の持参が必要だということを知りませんでした。保育士は資格の証明が必要な職業なので面接時、保育士証の原本が必要なのかコピーで良いのか等、持ち物に注意しましょうね。保育園よりも病児保育施設は施設が少ないうえに人気の為、求人数が少なく倍率も高いですが根気強く探されることをお勧めします。
    また、現場で役立つ知識や資格ということですが、保育士経験はなくても自分のお子さんの育児経験がある方や看護師・栄養士の資格をお持ちですと病気の時の食事についてなどの知識を深めたり共有したりすることが出来るので嬉しいです。実際、病児保育利用時の朝食がファストフード店で摂ってきた子も居ましたので、専門的な知識で保護者の方に説明やアドバイスをすることが出来ると思います。資格としてではないものでは、パソコン操作の出来る方や電話対応や保護者対応がスムーズに抵抗がない方が嬉しいです。パソコン操作は日々の利用状況や同室感染があった場合などに使用しますし、電話対応や保護者対応は毎日の事ですので保育現場でなくても多少の経験があると良いです。
    色々な経験をお持ちの方が来て下さる事は、施設にとっても新しい知識を得られるのでとても嬉しいのですが、もちろん新卒者も採用していますので電話対応や保育の事など全くわからない状態でも心配は要りませんよ。

ページ上部へ移動する