通信事業者が運営する保守センターの「夜間の駆けつけ対応は」手当が出ますか?22view

私は現在、某企業で社内SEをしているのですが、仕事に緊張感がなく、新しいこともできず、待遇は問題ないのですが、転職を検討しております。
求人の中に、通信事業者が運営する保守センターで、通信機器のオンサイト保守(交代勤務の24時間メンテ部門)業務の募集がありました。
オンサイト保守というと深夜の現場急行などもあると思うのですが、夜間の駆けつけには何か別の手当が出るのでしょうか?
面接や会社に直接聞けばいい話なのですが、手当のことばかり考えている新人と思われても嫌なので、ここに質問をさせていただきました。
今までは残業も無く、非常に余裕のある部署であったため、こういった手当については給与明細に記載されたことは基本的にはありませんので、あまり理解ができていません。
幼稚な質問で大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wardrobe51 2015/06/28 23:10

    年齢が書かれていませんが、おそらく若い方ではないかと思います。社内SEでは仕事でミスをしても社内的な部分に影響が限定されますが、通信ビルの中には、日本の通信の1割が通過するようなところもあります。手当のことを気にすることも良いですが、そんな現場で故障が発生し、一人で急行して対処するプレッシャーに打ち勝つことができますか?
    今までの仕事では残業がなく、難しい検討もすることなく来たようですが、いきなり通信のオンサイト保守ではハードルが高すぎるのではないでしょうか。通信機器は故障が起こるとすぐに通信網に影響します。故障が発生して、復旧までの期間も通信網の信頼性につながり、長引くと信頼性が損なわれます。
    そのような作業を深夜に、一人か二人でお行わなければならないため、手当は高めについているのです。まず手当の前に、仕事内容を理解しましょう。

  2. fwmagicnumber 2015/06/26 0:35

    私の所属する通信キャリアの話をします。
    夜勤の時は深夜勤務手当が出ます。これは、一晩保守センターにいれば、必ず付きます。それとは別に時間外手当が時間単位で出ます。夜中は交代で仮眠を取るのですが、仮眠の時は時間外手当は出ません。一度現場へ出れば、深夜は必ず車のため、深夜運転手当が出ます。

    とにかく、夜勤はお金が溜まります。その代わり、体力的にはきついです。また、夜勤の翌日は明けと言って、昼間に仕事がありません。若い人はその明けと休日が重なる日を狙って旅行に行っている人もいます。平日に出発したほうが旅行代金も節約できるからだそうです。
    体力的に無理がなければ、夜勤もありだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する