大企業の託児所勤務か?保育園勤務か?39view

大学生です。保育園に就職したいと思っています。就職第一希望は公立の保育園で働きたいなと思っていますが、先日友人が託児所の見学に行きたいと言ったので一緒に企業の託児所を見に行ってきました。
世界に名前が通る日本を代表する大企業の託児所はすごく大きくて学校みたいに綺麗な施設でした。保育室もすごくきれいで、整っていて、私は普段大学が終わったら託児所で平日バイトをしているのですが、私が働いているような小さくて古い託児所ではなく想像以上な環境にびっくりしました。
24時間体制で社員の勤務時間に沿ってやっていて職員も夜勤があるそうです。そんないろんなお話を聞いて帰ってきました。あんな綺麗な環境で保育士として働けたらいいなあと魅力を感じました。
公立の保育園で働きたいなと思っていましたが、段々どっちがいいのかわからなくなりました。
このような託児所で働かれている方はおられますか?待遇面とかどうなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. thief-96 2016/08/23 13:29

    託児所の給料は安いですよ。それに昇給もあんまりないです。24時間体制ですが、そんなにいい給料ではないです。私なら保育園で働くほうがいいです。
    24時間夜勤もありますから、昼夜逆転生活なんて御免です。決まった時間、昼間に働いて夜は寝る。同じサイクルで働くほうが体のリズムも整って働きやすく長く続くと思います。
    公立の保育園の採用試験は年齢制限があります。託児所は公立のような年齢制限はないと思います。

    私なら公立の保育園で働くほうが待遇も長い目でみて断然いいと思います。

  2. compete 2016/08/22 17:37

    私も企業の託児所の見学に行ったことがあります。すごく整った環境でビックリしたのを覚えています。ただ、社員が子育ての時間を気にせずに働けるように企業がバックアップする体制が企業内の託児所の役割だと思いますが、私個人は、夜中の2時、3時まで子供を人に預けて働かなきゃいけない環境の方が疑問でした。まだ親の関わりが大事な年齢の子供が寝ている間に迎えに来られ、数時間したらまた預けられる。いったい親は子供といつ関わるの?と思ってしまいました。
    質問者さんは整った施設ばかり強烈な印象だったように思いますが、そこにくる子供たちと保育園に来る子供たち。それぞれ方針の違う施設です。よく考えられて答えを出すのがいいと思います。

  3. option-85 2016/08/22 14:26

    企業内の託児所は社員が子どものお迎えの時間を気にせずに働けるよう万全の態勢でやっていますよね。夜勤もあるような職場だと夜中まで預かってくれるようになっていますし、日本を代表するような大企業なら生産力を上げるためにも託児所を立派な施設にしてあるのでしょうね。

    さて、友人の方は将来託児所で働きたいという夢を持っておられるからその託児所に見学へいかれたのでしょうか?ではあなたはどんな保育者になりたいのでしょうか?そこから考えを導いたらどうでしょうか?
    目新しい施設はとても魅力的ですが、なりたい保育者というものを明確に考えるほうが失敗しないかと思いますよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する