男性看護師が苦手で転職ってありうる?27view

私は高校時代も女子高、そして看護専門学校も女性のみ。そして初めて就職した病院も女性看護師のみというところでした。そのためにいつも周りには女性ばかりで、それに慣れて、女子ばかりのところが居心地がよかったのです。

それが病院もどんどん体制が変わってきて、入職3年目ころには男性看護師が入ってくるようになりました。始め私の病棟には男性はいなかったのですが、あるとき中途採用者で男性看護師が入ることに。
始めはお互いにわからないので、みんなが気を使って接していました。でもだんだん慣れてくると一人のスタッフ、仲間として見れるようになりました。そんな時に一つの事件が起こりました。
それは患者からのクレームが出た時のことです。患者は女性看護師に介助してほしかったそうなのですが、夜勤帯でスタッフも少なく、男性看護師が対応することに。そのためいやいや患者も受け入れたのですが、その次の朝に師長に訴えに来たのです。自分のところには男性看護師を来させないようにお願いしますと。
もちろんそれは無理な要求なので、師長も再三説明をしていましたが、男性看護師はそのクレームの後にナースステーションに入ってきて、よほど悔しかったのでしょう。椅子をひと蹴りしたのです。それが予想外に大きな音で、椅子も倒れるほど。
そんなことがあると男性看護師って怖いという思いにとらわれるようになりました。

それだけが転職のきっかけではないけれど、でもそれが少し恐怖を覚えトラウマになったのも事実です。特に夜勤とか一緒だと緊張します。でも、そんな理由で転職ってありなんでしょうか?私が男性について知らなさすぎるだけ?もし経験がある人がいれば教えてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rtpropose 2016/08/27 13:02

    ちょっと状況が違いますが、男性看護師と病棟の女性看護師で恋愛のもめごとが起こり、女性看護師が転職していったというケースはありますね~。
    病棟には、男性といえば医者もいますよね。でも医者は立場が全く違うし、看護師と恋愛になって別れたとしても意外に問題にならず、お互いに働いていたりもしますよね。
    でも男性看護師の場合は、立場が同じという点で問題があるのだと思う。本来は職場の中で恋愛をすることもどうかと思うけれど、それは二人にしかわからないこと。だから仕方がないのかなあと思います。
    でも男性看護師のことが怖いと思うというのは、かなり重症なのでは?もっと大学のときに男性に慣れていれば、なんてないことでも、女性ばかりのところで生活してきていたら、戸惑うよね。そのためにすぐには受け入れられないと思う。
    看護師の仕事を続けていきたいと思うなら、転職も全然ありだと思う。その方がきっとのびのび働ける。だから考えてみたら?
    表立っては男性看護師が転職の理由というのは受け入れられないかもしれないけれど、一つのステップアップとして別の病院で働きたいということを理由にするといいと思います。

  2. l4polish 2016/08/23 17:12

    まだまだ看護師の世界って女性の世界ですよね。私が働いているところも実際に男性看護師がいるけれど、ごくわずかで、しかも病棟が限られています。
    でも男性看護師の方が女性看護師に気を使って肩身が狭そうで、以前はそれを理由に男性看護師で転職をしていった人もいるほどです。でも反対に男性看護師が苦手で女性看護師がやめるというのは、ちょっと話を聞いたことはないかも。参考にならなくてごめんなさい。

    社会人として働くならば、やはり職場では自分の感情をおさえたり、わがままを言わない、上司のいうことを受け入れるなど常識的なことは守らなくてはいけないのだけど、それが受け入れられないことってありますよね。男性看護師は態度に出てしまっただけ。
    女性看護師だって、クレームが出て同じ立場になったら、椅子は蹴らないまでも泣き出したり、とにかく文句を言ったり、別の方法で感情を発散させることもありますよね。
    男性看護師は感情に任せた態度で悪かったかもしれないけれど、ありがちな話でもあります。この病院ではなくても転職しても同じような状況があるかも?
    でも一旦恐怖を感じたら、なかなか一緒には働けないですよね。やっぱり看護師として働くならチームの協力性も大切だしね。

    一緒に働けないと思うと手段は二つだけ、病棟を異動するか、転職をするか。もしも病棟を変わるだけならよく選ばないとまた男性看護師のいる場所になってしまう。反対に転職をするのなら、男性看護師のいないところも選べますよね。だから転職も応援します!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する