主任と看護師長の派閥が窮屈で転職を考えています36view

今の職場で看護師をして5年目です。5年目となると中堅層になるので、上のスタッフとも下のスタッフともいろんな話が出来るようになってきているんだけど、最近新しく主任が異動をしてきて、その主任と師長がどうも相性が悪いらしい。そのためにそれぞれの派閥が出来つつあるのです。以前のみんなが団結して仲良く働いていたころを知っているので、今の病棟の雰囲気の悪さにちょっと嫌気がさしています。

異動してきた主任も仕事がよくできる人なのです。先生からの信頼も厚く、師長代理の仕事も問題なく出来るのですね。
それとは反対に師長は、少しのんびりした人。でも患者さんからはとても評判はいいし、看護師からもなんでも相談できると好評価の師長なのです。だから私はどっちの味方にも付きたくないのです。
でも夜勤の時に主任と一緒になるとやはり自分の味方につけようと会話してくるのがみえみえ。大人なのでさすがに師長を批判するわけではないけれど、やはりよくは思っていない印象を受けるのです。そんな雰囲気に最近耐えられずちょっとやめたいなと考えているのです。

私はほかの病棟やほかの病院を知りません。今まで人間関係の良い場所で恵まれていたので、このような派閥という経験は初めて。どの病院でもあることなんでしょうか?私の我慢が足りないだけなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 2nexport 2016/07/27 14:49

    うーん、そんな人間関係無視しとけば?どこでもある話だよ。
    真剣にとらえればとらえるほど、大きくなる悩みだから、考えないことが一番。
    師長や主任のことについて、休憩室では二人の仲の悪さや派閥について
    ほかの看護師が意見をかわすこともあるかもしれないけれど、それには加わらないでただ傍観していましょう。
    中に入ってしまうと、どちらかの味方に付いた、なんて言われかねませんから。
    そうなると自分の立場が苦しくなるよ。
    もしも真剣に転職を考えているのだったら、それは賛成!
    いろんな病院、病棟を見てみるのもよい経験だから。
    でもやめるまでは人間関係に首を突っ込まないようにしてね。
    また辞める理由も適当につけて、人間関係が理由なんて言わないように。立つ鳥跡を濁さずが肝心だよ。

  2. l4polish 2016/07/24 7:32

    看護師の職場はまだまだ女性社会だから、何らかの人間関係のもつれってありますね、どこでも。
    うちの病院でも師長と主任の中が悪いという病棟もあります。きっとどこでもあるんじゃないかな?でも社会人としてそのあたりは嫌いでも上手に人間関係を作っていくことが必要だと思いますけどね。また嫌な気持ちを表に出さないっていう配慮が大切だよね。
    看護師という仕事はただでさえ大変なのに、更に人間関係のもつれに巻き込まれるのはごめんだよね。だからあまりに環境が悪かったら転職を考えるのも当然かも。

    でも転職したからって、その病院の人間関係がいいとは限らないことを知っておいて。そうでないとまた失敗したと思うことになるから。出来たら転職の前は病棟見学で師長や主任の両方と話をする機会があるといいですね。それから転職をするかどうか決めたっていいのだから。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する