転職祝い金に惹かれて転職する薬剤師ってアリですか?17view

現在薬剤師5年目です。ずっと同じ調剤で働いてきたけれど、最近ちょっと仕事に物足りなさを感じています。物足りないというか、少し飽きてきた感じ。

仕事や人間関係の特に嫌なところはないのです。しかし刺激もないのです。だから毎日仕事に行って、仕事をこなして帰宅して…というくりかえし。これを平和な安定した日々ととってもいいけれど、やっぱり単調で少しつまらないのです。

だから私は漠然と転職を考えています。いいところがあったら、転職したいなあと。

でも新しい所に飛び込むのはとても勇気がいります。

もしも給料が下がったらどうしよう?人間関係が悪かったらどうしよう?など。だからなるべく条件がいいところがいいし、仕事内容も同じところがいいなと思っています。

そしたら最近見ている転職サイトである大手の調剤薬局を見つけたのです。給料は今のところと変わりはないのですが、6ヶ月継続するとお祝い金つき。またネット上の評判も悪くないので、とてもひかれています。
でも、明確な転職理由がないのに、お祝い金に惹かれて転職になっているような気もしなくもありません(転職祝い金がなかったらそんなに積極的に転職しようとなんとなく思わない)
そんな理由で転職をすることをやめた方がいいのかなという迷いもあります。
お祝い金に惹かれて転職する薬剤師ってアリですか?
ちなみにPHGET(ファゲット)というところとジョブデポというところです。最大でジョボデポは40万円支給してくれるようです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Akitakata-e 2018/03/08 13:25

    薬剤師の仕事って、やりがいがあるし充実した仕事でもあると思うけれど、やっぱり、5年もたってくると飽きることもあると思いますよ。看護師とか医師みたいに急変があるような感じでもないし。このままここにいていいのかな?そろそろ人間関係とかもちょっと変えたいなって、それだって、立派な転職理由になるんじゃないですかね?ほかの薬局や病院を見てみたいという気持ちになったんですねきっと。

    ほかのところを経験すると、きっと自分の薬剤師としての視野を広げることに出来るよい経験になると思いますよ。同じところで何年もずーっと働いて上を目指すというのなら別なんですが、その目標がないのであれば、同じ職場にいる必要もないし、いろんな経験をした方が伸びると思いますよ。転職をしてほかの薬局を見ると薬剤師の仕事ってやっぱり好き!と思うこともあるかもですね。だから転職には、賛成です。

    お祝い金についてはボーナスと思ってもらったらいいのではないかなあと思いますよ。実際に就職してすぐにボーナス時期が来た時ってすぐにもらえないですよね。だからボーナスの変わり、つまりしっかり働いた代償としてもらうと思えば普通だと思うし、それを目的にしたっていいと思う。私も過去に一度パート入職の時に数万円もらったことがあります(ファゲットでもジョブデポでもないですが)。しっかり支払してくれましたよ。アンケートとかは少し面倒だった記憶がありますが。

  2. obtain 2016/08/15 16:48

    私は実際転職してお祝い金をもらいました。ご指摘のファゲットとうところです。お祝い金がでるのが入職3ヶ月と6ヶ月の時でしたが、5万円を2回もらいました。
    最初にもらった時はうれしかったなあ。入職して3ヶ月の時って一番きつい時じゃないですか?似たような調剤でしたが、患者さんも違うし、スタッフとの関係もまだ完全になじめていない。そのため仕事が本当にきつかった。特に3ヶ月くらいの時は、前の職場をやめるんじゃなかったのかも…なんて思ったこともありました。
    でもそんな時にお祝い金もらったんです。そしたら一気に気分が晴れた!たった入職3ヶ月目で働きもまだまだだけれど、こんな私にもお祝い金くれるんだ!と思って。そしたらもうちょっとこの薬局で頑張ろうって気にもなりましたよ。
    調剤薬局としては転職してきた薬剤師を逃したくないだろうし、自分も3ヶ月という根性のないやめ方はしたくなかったです。そんな時にお祝い金もらえたのは、双方にとってメリットがあったと思う。だからもらって当然と思っていいと思います。だって転職先に貢献しているんだから。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!ファルマスタッフと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する