出版不況で給料が下がりましたか?転職するか悩んでいます127view

私は10年くらい出版業界で編集の仕事をしています。現在の会社は2社目で、1社目は業績の悪化で希望退職者を募っていたときに応募して退職しました。ですが、現在の2社目もかなり業績が厳しく、今年の夏のボーナスもカットになりそうだとさきほど上司から聞かされたところです・・・。
正直、今の会社もいつまで生き残れるのか分からず、また転職を考えるしかないのかなあ、と思い始めました。ただ、また次の会社でも同じようなことになり、また転職を余儀なくされる可能性を考えると、ちょっと暗い気分になります。出版社にいる限り、この負のスパイラルからは抜け出せないのでしょうか?それならば、転職などせずに、おとなしく今の会社で頑張っていた方がいいんでしょうか・・・。
みなさんの会社の業績はどのような感じですか?
それから、お給料は上がっていますか?それとも下がってますか?
転職をするべき、またはしない方がよいなど、アドバイスがあったらぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. xFgenerous 2016/08/21 22:52

    私は版元ではないのですが、編集プロダクションで働いています。正直、ここ数年の業界の景気低迷はかなり厳しいものでした。版元さんからいただくお仕事の案件数そのものはそんなに減っていないのですが、単価がものすごく低くなりました。十数年前の半分くらいに減っていると先輩は言っていました。出版社に限りませんが、景気が悪くなるとどの会社もまずはコストカットをしますよね。その最たるものが外注費で、そのしわ寄せが編プロやデザイン事務所に一気に来ています。とはいえ、断ってしまうとその後お仕事がなくなってしまうので、低い単価でもお受けしてギリギリ回しているという状況です。うちの会社はもともと雑誌と書籍の編集が専門でしたが、最近は電子書籍の製作とか人材ビジネスとか、そっちにも手を出しています。まだ結果はでていませんが。。

    というわけで、お給料は緩やかに下がっています。みんな同じだと思って自分に言い聞かせていましたが、中小でも儲かっているところってあるんですね。びっくりです。

  2. marriage-73 2016/08/21 20:52

    従業員50人くらいの出版社で働いています。ウチの会社、小さいですけど昨期は過去最高益でしたよ。出版不況ってずいぶん長いこと言われていますが、売れている本は売れているということなんですよね。ウチの場合、雑誌部門の落ち込みは激しいのですが、書籍の方でそこそこヒットが続き、稼いでいます。昔は雑誌の広告なんて放っておいてもポンポン入ってきたものですが、いまは一番苦戦しているのが雑誌広告です。雑誌の売り上げと広告収入には早々に見切りをつけて、書籍型の出版社にシフトしたことが功を奏したのかも知れません。

    ただ、過去最高益だからといって臨時ボーナスが出るようなことはもちろんないですけどね。夏冬のボーナスは毎年きちんと支給、基本給についても実績等を考慮して上がっている人は上がっています。もちろん、ウチよりももっと利益が出ているところは中小でもけっこうあると思いますので、そんなに出版業界に絶望する必要もないんじゃないかなあと思いますがね・・・。
    今の会社にどう考えても未来がない、ということであれば、なるべく早く転職した方がよろしいんじゃないでしょうか。

  3. wound34 2016/08/21 20:16

    私の勤務先の出版社の場合、目に見えて深刻な経営状況というわけではありませんが、いつまで会社が存続できるかはすごく心配です。今のところ、幸いにもボーナスカットや給与カットはありませんが、いつそうなってもおかしくないと思っています。同僚達は「ボーナスカットされたら辞める」と言っていますが、辞めたところで次の勤め先があるかどうかは微妙です…。
    毎月の給与については、下がりはしないけど上がりもしないという感じなのですが、私の場合、もはや下がらないだけマシかな、なんて思うようになってしまいました。私は独身なので十分食べてはいけるのですが、家庭のある人にとっては深刻でしょうね。転職も何度も考えましたが、待遇面に期待できそうなところはまったく見つからず、今に至っています。私も他のみなさんがどうなのか、知りたいです。

ページ上部へ移動する