管理栄養士で給料のいい職場に転職したい553view

保育園で働いている管理栄養士です。
3年目ですが、周りの友人と比べてお給料が低い気がしています。入社時からお給料は変わっておらず、月給18万円で手取りにしたら15万円くらいです。
今は実家暮らしなのでどうにかやれていますが、一人暮らししようにも家賃のことを考えるとためらってしまいます。
お給料のいいところへ転職を考えていますが、管理栄養士でお給料のいいところってどんなところがありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. instant 2016/08/23 8:39

    給食委託会社で管理栄養士をしていた者です。今は結婚して夫の仕事の関係で引っ越ししたため、事務の仕事をしています。
    私も栄養士をしていたころはそれくらいのお給料でした。しかも仕事はハードで休みの日は疲れ切ってただただ寝ていたころもありました。あんまり昇給もしないし。現場経験は積めたし、勉強もしたけれど、「その割にこのお給料か…」とガッカリすることもありました。
    だから今は栄養士ではなく事務の仕事をしています。正社員ではなく、契約社員での勤務ですが、残業はないし、あってもちゃんと残業代がつくし、土日も休めるし、結婚生活との両立もできるくらいの余裕がうまれました。
    管理栄養士にこだわらずに、他の仕事を探してみるのもいいのではないでしょうか?同じ栄養士仲間でも、栄養士とは関係ない仕事に転職した子もいるし、ステップアップして栄養士の経験値を上げている子もいます。栄養学の知識があると、普通の人では知らない事でも当たり前のようにできるので家庭でもなんでも活かせられますよ。私の栄養士仲間は、結婚して子どもを育てている専業主婦だけれど、資格を活かして近所の人を招いて料理教室を開いたりしていました。いいところが見つかると良いですね。

  2. jnscore 2016/08/22 10:09

    給食委託会社の栄養士です。お給料がいいところとなると、たとえば公務員とか大きな病院の栄養士、大手食品メーカーの商品開発部門などかなと思います。公務員は年数が経つとお給料が上がっていきますし、大きな病院の栄養士や大手メーカーなんかも勤続年数に応じて昇給するでしょう。
    しかし、単純にお給料がいいから働きたい、というのはいかかがなものでしょう。病院栄養士だと、定期的に学会発表や勉強をしないといけませんし、医師や看護師などの医療スタッフとも対等に話せるように栄養士以外のことも勉強していかないといけません。公務員栄養士だと、市民に対しての指導をきちんとしていかないといけないので、常に新しい情報を仕入れていく必要があります。それに、市民といってもいろんな人がいるわけなので、どんな人にも対応できるコミュニケーション術だって必要とされます。大手メーカーの開発ともなれば、他部署とも連携しなければいけませんし、新商品リリースの期日だって守らないといけません。私の知り合いで食品開発に携わっている人がいますが、彼女は、試作で失敗していても販売スタートには間に合わせないといけないため、休日返上で開発をしていることもあります。
    さて、あなたはそれだけのスキル、やる気がありますか?
    それなりの額のお給料をもらうには、それだけ仕事もしていかないといけません。特に専門職だと免許さえ持っていれば良いというものではないんです。もちろん、仕事量のわりにお給料が低い場合、話は別です。けれど、今の仕事内容と、お給料の良いところで求められる仕事内容、どれだけ違うでしょうか。転職を考える前に、今の仕事のスキルでいいのか棚卸してみるのをおすすめします。

ページ上部へ移動する