病院の看護師から介護施設への転職、給料に不安…24view

私は現在26歳、内科病棟で勤務している看護師です。2交替制で働いていますが、とても忙しくサービス残業もあるので、いつも友人たちと文句を言いあっています。
その病棟では、先に転職した友人看護師がいました。その彼女から今、介護施設の転職の話をいただいています。
友人曰く、介護施設の仕事は、病院の仕事に比べてとても楽、残業がほとんどなく、定時であがれる。また夜勤の回数も看護師の時よりも減るので、自分の時間が持てる。自分の時間が持てるので、私生活が充実し、仕事のやる気もアップする…。ただ一つ欠点があるとしたら、給料のことだと聞いているのです。
給料は夜勤が減る分、手当も減ります。また病院よりも介護施設は基本給自体が低い。そのために収入が減るということになるのです。
今は独身だし、介護施設に転職しても生活は問題ないように思うのですが、実際はどうなんでしょう。やっぱり給料が低いと不満が出てしまうのかなあ…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sensible 2016/06/14 10:43

    介護施設も探してみたら結構給料がいいところもあるんですよ。でもご友人のすすめる介護施設を受けるんだったら、自分で職場を探すことは無理かもしれないけれど。
    介護施設で給料がいい所って、看護師の資格手当がついているところなんです。だからそこで働く介護福祉士よりも断然いいんです。ご友人のすすめる介護施設でも看護師の資格手当があるかどうか聞いてみたらどうでしょう?また26歳なら5年くらい経験がありますよね。そうすると一番低い基本給にはならないはず。少しは5年間の経験を加味して基本給が考えられるので、大丈夫なのでは?
    介護施設ってやっぱり給料のことが一番ネックなんですよね。転職を考えている看護師たちはみんなそれを心配しています。でも時間的な余裕、精神的な余裕が出来ることはメリットだともみんな言いますね。だから給料を取るべきか、また自分の時間を取るべきかで考えてみたらどうでしょう?

  2. j0assistance 2016/06/12 11:27

    私は介護施設で働く看護師です。介護施設で働き始めて3年がたちます。
    給料は確かに減りましたね。でもそれに勝るメリットがたくさんあるような気がします。

    まず私がいいと思ったのは、やっぱりサービス残業がないということですね。例えば日勤勤務が18時くらいに終わるので、そのあとスポーツクラブに行ったり、自分の時間として有効利用できます。また早く終わるので疲れがたまらないのです!これってすごくいいことだと思います。以前はサービス残業で文句言いながら働いて、ストレスをためていましたから。

    夜勤の回数も減りましたね。看護師の時は夜勤の方を好んで働いていたのですが、夜勤が少なくなってみて実感しました。自分の体調がとてもよくなったのです。また肌ののりもよくなりました。またストレスや疲れも全然違います。

    これまでは仕事一筋で働いていた感じですが、介護施設で働くようになったら、今度は私生活を楽しむために働こうという気持ちになりました。そのため生活に張りが出たような気がします。だから介護施設の看護師って私的にはおすすめですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する