異業種からホテル業界へ転職しようと思ったきっかけは?128view

私の働くホテルでは様々な職歴を経てホテルへ転職したスタッフたちがたくさんいます。
一方、私はというと、ホテルの専門学校を出て、今のところへすぐ就職したので逆にホテル業界のことしか知りません。
異業界からホテルへ転職をした方たちはどのようなきっかけがあったのでしょうか。
色々とお話を聞いてみたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. attempted 2016/08/25 16:29

    自分は製薬会社で20年ほどエンジニアをしていました。収入面では恵まれていたほうかなと思います。23歳で結婚して33歳の時にはマイホームをローンを組まずに購入できました。
    でもずっと同じ会社でしたのでマンネリ化していたのは事実です。そんなときにホテルの開発を行っている知人から、あるホテルがオープンするのでそこのチーフエンジニアとして転職しないか、と誘いを受けました。
    50歳を目前にしていたので迷いました。ただ2人の娘は既に社会人になっていたので、今までは家族のためにがむしゃらに働いてきたけれど、これからは自分の為にと思い挑戦してみようという気持ちになりました。給料は前の会社に比べると6割くらいに減りました。部下は2人いて計3名でホテルの施設管理をしています。通勤も片道1時間半の距離を通っているので残業があると体力的に辛いこともありますが、以前の職場とはまた違うホテルという環境で仕事が出来るのはとても新鮮です。ホテル館内をチェックするためによくロビーやゲストフロアの廊下などウロウロとしていますが、宿泊しているお客様に声をかけてもらうことが嬉しいですし、毎日充実しています。

  2. possibility-06 2016/08/22 10:11

    私はある自転車メーカーで営業をしていました。普段の仕事はホームセンターの自転車コーナーや個人経営の自転車屋さんなどへ出向き、自分たちの自転車を置いてもらって、少しでも売れるように営業活動をするんです。地味な毎日だったけどその時は無我夢中で仕事をこなしていました。もともとハワイの大学を卒業していて、経営を専攻していたんです。漠然と今のままでいいのかなと考えていた時に外資系ホテルのフロントスタッフの募集を見つけました。その時はまずはチャレンジしてみようという気持ちで面接を受けて、受かったのでフロントからスタートしました。3年フロントを経験したあと、営業へ内部異動しました。少しは前職で培った営業経験が役立っているかなーという感じです。

  3. ironic-70 2016/08/21 20:00

    異業種からホテル業界への転職って結構多いですよね。僕は以前ツアーコンダクターとクルーズのスタッフをしていました。ツアーコンダクター時代は日本国内でのツアー募集に合わせて、今月はアジア、来月は南米、といったようにほとんど海外に出てツアーに同行していました。クルーズのスタッフをしていた時はヨーロッパメインのクルーズツアーに参加していたので、一度日本を離れるとしばらくは帰国できませんでした。
    20代の頃はそれが楽しかったのですが、かなりハードワークだったので、ずっと続けていくことが出来ないと判断しました。そんなときにちょうど良いタイミングでジャパンタイムズに興味のある求人情報があり、それに応募したことがきっかけで今のホテルと出会いました。

ページ上部へ移動する