手術室看護師を目指したきっかけは?勤務前とのギャップはある?839view

私は外科系の病棟で働いて3年がたつ看護師です。いまの総合病院に入る時、希望したのは手術室でした。しかし辞令が出たのは外科。
始めの一年目は手術室でなかったことが悔しくて、早くやめたいと思うこともありました。でも外科に慣れてくると、それはそれで面白く楽しくなってきたのです。そして今に至ります。
最近になって、外科から患者さんをオペ出しする時、手術の中の働きを見ていたら、私も手術室で働いてみたいなあとまた思うようになりました。すぐに転職することは無理かもしれませんが、あと1年か2年で夢をかなえたいと思います。

私が手術室看護師になりたい理由はテレビなどの影響もあって単純にかっこいいなと思うからです。また手術室を経験するとほかのICUや外科などいろんなところで働くことが出来ると思うのです。手術室が憧れだけでつとまるほど簡単でないこともわかります。
手術室勤務の皆さんはどうして手術看護師を目指したのですか?もしよかったら動機をお聞かせください。そして実際になってみてどうだったか、理想とかけ離れていたかも聞いてみたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. heavily 2016/08/26 11:59

    現在手術室8年目の看護師です。8年間の間に出産・育児で2年のブランクがあります。復職する時に手術室に戻るかどうか迷いましたが、日勤だけの勤務、そして育児サポートで時短勤務が出来るというところから手術室に戻り勤務をしています。
    子育て中の看護師にとって、手術室は働きやすい環境です。日勤だけ(今はオンコール免除)なので、規則正しい生活が出来ますし、院内託児所を利用して子育てとの両立も可能です。
    相談者さんもまだ20代なら、今後結婚や出産をされる可能性もありますよね。それを考えたら、手術室は働きやすい職場なので、今のうちから経験を積んでおくといいかもしれません。

    またテレビの手術室イメージは器械出しの看護師のイメージですよね?でもあのような医師に器械出しをするだけではなく、実際はもっと地味な仕事がたくさんあります。特に手術が終わった後。器械を全部片づけることや血液や消毒薬で汚れた床の掃除をすることなど。また記録や申し送りも敏速さが要求される仕事もあります。
    そのような仕事も含めて手術室なので、どんな仕事があるのかもうちょっと勉強しておくとギャップに悩まずにいいかもしれませんよ。

  2. bgunusual 2016/08/22 6:33

    手術室歴3年の看護師です。私は手術室に希望で入ったわけではありません。もともと健診センターにパートとして入ったのですが、午前中業務だけだったので、20代で未婚の私にパートはもったいないと、病院が手術がある時だけ手術に入ってみないかと提案されたのです。その病院は100床程度の消化器外科で毎日手術があるというわけではありません。週に2、3回程度で、手術の一日一件でした。それまで手術の経験がなかったので、大丈夫かと不安もありましたが、これから看護師を続けていく上でもいい経験かなと思って引き受けたのです。
    手術室は思いのほか楽しかったですね。手術室は主任と私の同年代の看護師の二人だけ。そこに私が入ったので、和気あいあいと仕事が出来ました。そして本当に基本的なことから学ぶことが出来ました。

    私も手術室のイメージってテレビのイメージしかありませんでしたよ。だから本当に緊張が張りつめる中で黙々と手術が進んでいくというイメージ。でももうちょっと和気あいあいとした感じで仕事はしやすかったです。また私はその後、転職をする機会があったのですが、この時の手術室経験を活かしてまた手術に入ることが出来たので、この経験があってよかったなと思いました。

  3. handy92 2016/08/21 9:38

    私は手術室3年の看護師です。新卒で手術室に入りました。
    私はいずれ海外ボランティアに行きたくて、それに役立つかなと思って手術室を希望しました。
    総合病院なので、手術室は5室あります。いつもどこかで手術が行われていて、脳外では朝から夜までの長時間手術もあります。だから本当に毎日の業務が忙しいです。また覚えることも勉強することもたくさんあります。
    でもやりがいはあると感じています。また将来の目標があるので、つらくても続けていけると思っています。

    手術室は大変だけど、覚えてしまったら大丈夫。妥協が許されずチームワークも大切、きちんとみんなが責任を果たさなくてはいけないところなので、手術手順や看護基準マニュアルがしっかりしています。そのために覚えてしまったらなんてことないですよ。
    また医師が一緒に仕事しているのも心強くていいですね。何かあってもすぐに対応ができます。だから私の病院では手術室から異動を希望する人は少ないです。働きやすい環境なのかもしれません。だから質問者さんもあまり先入観をもたず、転職されてみたらどうですか?
    手術室勤務は若いうちがいいと思います。覚えることもたくさんあるし、医師のいうことの反応も良くないとできないので。だから転職するなら早いうちがいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する