ウェディングプランナーは異動があるのですか?199view

先日、ホテルのウェディングプランナーの面接を受けてきた者です。
面接をしたときに面接官から「部署の異動はあるかもしれないけれど、大丈夫?」と聞かれました。
その時はとっさに大丈夫ですと答えたのですが、ホテル内で異動というものは実際に多いものなのでしょうか?
ウェディングプランナー以外考えていなかったので、まだ採用通知は来ていませんが配属先が違うことろになったらどうしようと思っています。
ウェディングプランナーの経験のある方やホテルで勤務している方がいたら、異動について教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. principal 2016/08/19 18:43

    私の働く会社では、プランナーから料飲スタッフやフロント、ブライダルコーディネーターへの異動はありませんでしたが、系列の違うホテルやゲストハウスのプランナーへの異動はありました。ウェディングプランナーは職務内容や労働環境の関係で一番退職者が多かったため、人員不足などが異動が多かった理由だと思います。
    働く施設が変わると、その会場の雰囲気・特徴に合わせた提案が必要になりますし、その会場にやってくるお客様のニーズや客層も変わります。プランも違うものが多かったり、取引先の業者も変わるので、また一から覚えるつもりで仕事に取り組んでいたので、異動があるたびに「また覚え直しか~」と思っていたものです(苦笑)。
    多い時は年に1・2回異動があったため、途中から慣れてしまい今はどの施設に配属されても問題なく仕事ができますが、人間関係の変化や環境の変化に対応するのに時間がかかる人であればとても大変なのではないかと思います。
    しかし、違う土地・違う人の新しい環境の中での仕事も新鮮味があるので、前の回答者さんも書いていますが、何事も経験だと思うことで仕事のモチベーションも違いますし、その後のキャリアアップにもつながりますよ!
    不安な気持ちもあると思いますが、もし違う部署に配属されたとしてもプランナーに異動は確実になると思います(人手不足になりやすいため)
    質問者様の希望するところで働けたらいいですね!

  2. glance 2016/08/19 13:55

    ホテルで料飲サービス(料理の配膳・下膳、会場の準備・後片付け、宴会や結婚式の進行補助)の仕事をしています。
    元々はウェディングプランナーとして入社したのですが、未経験という事もあり、料飲サービスのスタッフとして下積みをしてからウェディングプランナーに配属すると言われ半年経ちました。
    上司曰く、料飲サービスの仕事をしていると実際に結婚式の流れをつかめたり、式の内容を目にすることができるため、イメージを掴みやすくなったり、知識として得ることができるからだそうです。
    ウェディングプランナーとしてすぐに働くことができると思っていたので違う部署に配属されたときは正直「え?なんで?」と思いましたが、先輩たちも未経験者や、特に年齢が低い人は私と同じ人が多かったので、自分も何事も経験だと気持ちを切り替えて仕事をしています。
    いつまで料飲サービスの仕事をするかというのは具体的に指示されていないので少し不安な面もあるのですが、今はサービスの仕事を楽しみながら仕事をしています。

ページ上部へ移動する