副業でスイミングのコーチはできる?収入はどれくらい?646view

副業としてスイミングのコーチをされている方はいらっしゃいますでしょうか?私は今、自営業の実家の飲食店(飲み屋みたいな感じです)を手伝っています。飲食店の仕事はそこまで嫌ではないですが、飲食店の収入だけで生きていけるほど世の中は甘くなく(親がバブル絶世のころに始め、最初の数年はもうかっていたそうです)、転職しようか、それとも飲食店の仕事もしながら副業をしようか迷っています。
副業をする場合、飲食店は夜だけで、朝は遅いので、昼から夕方にできる仕事を探しています。そこでコンビニやスーパーのレジ打ち、倉庫の軽作業などもあったのですが、おもしろそうな仕事でスイミングのコーチの求人がありました。体を動かすことや子どもの面倒を見るのは得意ですし、求人広告を見る限り私でもつとまりそうです。
ただ、体力的にスイミングのコーチと飲食店の仕事が両立できるか、ということが一番心配です。また、収入がそれほど多くないのであれば無理して副業をやるべきではないのかな、とも考えています。
別に飲食店でなくてもいいので、なにか他の仕事をやりながらスイミングのコーチを副業としてやっている方はいらっしゃいますか?また、収入は十分にあるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. locate-85 2016/07/25 12:57

    居酒屋とスイミングのコーチってとても理想的な組み合わせだと思いますよ。今の世の中、一つの仕事だけだと食いっぱぐれることがあります。商店街にある近くの飲み屋もどんどんつぶれたり規模を縮小していますが、再就職先に苦労しているようです。自分も飲食店をやりながらスイミングのコーチをしていました。今ではスイミングのコーチはやめて別の副業をしていますが、スイミングのコーチをやっているときが一番充実していたような気がします。
    スイミングのコーチのメリットとしては、体が鍛えられるということがあります。飲食店でも体を動かしますが、立ちっぱなしなので運動する必要もあります。もともとは運動不足解消のためにスポーツをしようとスポーツクラブのチラシを集めていて、その中に「子ども対象のスイミングスクールのスイミングコーチ募集、経験不問」という見出しがあって、どうせなら体を動かしながら体も鍛えようという動機でスイミングコーチを始めたんです。子ども相手の指導は初めてだったので最初は戸惑いがありましたが、新鮮な刺激があり、楽しかった思い出があります。運動不足の体を鍛えるという効果もありました。子どもと一緒に積極的に泳ぐコーチということで、子どもや保護者からも喜ばれました。

    ただ、スイミングコーチにもデメリットがあります。冬場の体調管理がまず難しいです。飲食店でカウンター越しにお客さんと接すると、自分がどんなに体調管理に気をつけていても、お客さんが風邪をひいていて目の前でゴホゴホされたら、それがうつってしまうことがあります。逆に、子どもがインフルエンザに感染していた場合、それが自分も感染すると、飲食店で店に出られなくなってしまいます。その他にもありますが、自分の場合はこれが原因で泣く泣くスイミングコーチをやめました。でも、体調管理がきっちりできるのであれば、スイミングコーチはおすすめの職業ですよ。

    また、お客さんとお酒を飲むようなお店の場合、ほかにもデメリットや注意点をいくつか。
    翌日までアルコールが残った場合、次の日のプール指導はかなりきついです。飲み過ぎという理由で仕事を休むわけにはいかないので出社するんですが、頭が痛いぐらいならまだいいけど、吐き気がするときにプールの塩素のにおいをかぐと余計に吐き気をもよおしてきついです。
    また、スイミングのコーチは思ったほど収入にはならないことが多いです。パート社員扱いだと時給分のお金しか稼げず、ボーナスもないです。また働く時間が短いので、毎日少しずつ働いても1カ月で思うほどには稼げません。飲食店とは違ってお客さんが安定して来るので、安定性があるといえばありますが・・・。
    あと、声がつぶれます。小さな飲食店の場合、来てくれたお客さんと会話をすると思いますが、水泳のコーチをしていると大きい声を張り上げないといけないからか、それとも塩素にやられるからかわかりませんが、声がしわがれてしまうことがあります。なので、副業で水泳のコーチをやっていたときはかなり声ががらがら声になってしまいました。のどのケアのためにいろいろ工夫したのですが、結局治りませんでした。スイミングのコーチをやめてしばらくしたら元の声に戻りました。

  2. fortunately 2016/07/20 12:12

    スイミングスクールのチーフを行っている者です。自分の会社でも副業としてスイミングコーチをしている人が多くいます。その中でも体力的な問題や、スケジュールが重なってしまった場合の問題があり、副業ならでの難しさはあります。

    まず、スイミングコーチに転職される場合は、正社員としての採用をお望みと言うことだと思います。しかし、スイミングクラブにもよると思いますが、新卒採用の他、中途採用は欠員ができたとき以外は難しいと思います。特に全国展開しているような大手スイミングクラブは新卒採用が優先されます。小さなスイミングクラブでは、そもそも採用自体が少ないと考えた方が良いでしょう。
    次にスイミングコーチを副業にするという場合ですが、これはパート社員という形になるかと思います。この場合だと、本業と重ならない時間帯でコーチをしていただくということになります。特に小学生のスイミングの時間帯は夕方あたりがピークになりますので、その時間帯だけにでも来てくれるコーチも必要なのです。
    飲み屋などの飲食店をしながら、その時間帯だけコーチとして来てくれる人もいますし、主婦で空き時間に来てくれる人もいます。ただ、体力的に無理をして体調を崩してすぐにやめてしまったり、休みが多すぎてこちらからやめていただく、ということもありました。飲み屋でお客さんと一緒にアルコールを飲むような仕事であれば、よほど体調管理をしっかりされないと、あなた自身がきつい思いをするようになるかもしれません。

ページ上部へ移動する