リフォーム会社でブラック企業を見分ける方法はありますか?784view

新築住宅の営業マンをしています。今、26歳です。今の会社はノルマが厳しいうえ、給料も安く、ノルマを達成していないからと、ボーナスも出ません。上司からは怒鳴られてばかりで、いっそのことリフォーム会社に転職しようと思っています。ですが、次に転職するところも同じような会社だったらと思うとなかなか行動できません。
転職する前にブラック企業かどうかを見分ける方法はないでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. federal 2016/08/23 8:12

    リフォーム会社も含めて、何度か建築業界で転職しているものですが、見分け方とすれば、ハローワークのインターネットサービスなどで、ずっと同じ職種、特に営業の募集をかけているところはやばいかもしれません。“いい人間がいたら、いつでも雇うよ”っていうスタンスならいいのですが、中には、“社員は使い捨てだから常に補充しておかないとね”っていうスタンスの会社もあるからです。
    後者の場合、歩合制で且つ、歩合割合の高い会社が多く、金銭面も今よりも大変になること請け合いです。もし、転職まで時間がかけられるなら、そういった会社がどれか一度チェックしたうえで、行動するのも悪くないかもしれません。
    また、そうやって調べているうちにひょっとしたら、自分の置かれている環境が、それほど悪くないと思うかもしれませんし、運命的な会社に出会うかもしれません。
    なにせ、腰を据えてじっくり探したほうがいいかもしれませんよ。

    ちなみに、質問の回答は少しはずれますが、どこからブラック企業と呼ぶかによるかと思います。
    どこの会社に行っても、営業にはノルマがありますし、ノルマを達成できなければ、怒られ、ボーナスや昇給はあり得ません。そういった基準では、世の中の全ての会社がブラック企業ということになってしまいます。ノルマに追われるのが嫌ならば、営業をやめて他の仕事に就いた方がいいと思います。
    厳しいようですが、まずは今の会社でノルマをある程度コンスタントに達成できるようになるのが先決ではないでしょうか。

  2. female-66 2016/08/20 6:03

    現在、リフォーム会社で現場監督をしています。以前に、ブラック企業に誤って入社したことがありました。その時の経験でいうと、一番手っ取り早くブラック企業かどうか見分ける方法は、ズバリ、先輩や業者さん、特に年長者にそれとなく聞いてみることですね。
    やはりブラック企業は、同じ業界内では結構有名になっているものです。ここでは名前をあげませんが、某会社は、なぜ営業マンがいなくならないのか不思議なほど悪いうわさがあります。ちなみにそうゆう会社の方が売り上げが上がっているため、結構TVCMをしていたりします。TVCMしている会社が全てそうゆう会社というわけではありませんよ。ただ、TVイメージには流されず、身近な人の意見を聞いた方がいいですよ。

ページ上部へ移動する