プリセプターから見た新人看護師ってどうですか?42view

今度、新人看護師として総合病院に入ります。その病院はこれまでの実習等でも行ったことのない全く初めての病院であり、今からとても緊張しています。看護師の国家試験に合格したとはいえ、未経験で看護師とはまだまだ程遠いと自分でも感じています。だからこんな私でも入職したらやっていけるのかなあと心配なのです。

私の入職する病院は、プリセプター制度で新人教育が始まります。これまで先輩の看護師から、新人教育はきびしい、そしてプリセプターからの指導も容赦ないと聞いたことがあります。

自分でもこれから看護師として成長していきたいですし、そのためには厳しい指導は必要なのかなと理解していますが、実際、受け入れてくれる病棟のプリセプターの人は新人看護師に対してどのように思っているのでしょうか。お荷物と思われているのでしょうか?なるべく迷惑はかけずに、指導についていきたいと思っていますが、まだ始まっていないので、何とも言えません。ただ受け入れがいいといいなあと今は思っています。

プリセプターをしたことがある方、新人看護師ってどうでしたか?意見を聞かせていただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Fneducate 2016/06/23 11:30

    私は地方の小さな病院で働いていました。看護師で入職してくる人は中途採用者がほとんどで、新人看護師が入職してくるような病院ではありませんでしたが、それでも5年に1回くらいは新人が入ってくることもあったのです。その時はそりゃーもう新人が入ってくる前から大騒ぎです!(笑)師長も主任もマニュアルや看護基準の見直しをはじめ、ナースステーションの環境整備まで気を配るのですね。それほど新人が入ってくるときはみんなが興奮していました。
    病院にとって人材は宝だといいます。どこの病院でも看護師の離職率は問題になっているし、看護師獲得が多くの目標になっているので、新人看護師も決してお荷物だと思われることはありません。ましてやこれから一緒に働いていく同僚になるので、少しでも働きやすい環境で、早く病棟に慣れてほしいと思いますし、長く働いてほしいと思います。そのために新人看護師は結構大切にされるんですよ。だから安心して下さい。
    正直をいうとプリセプターは自分の業務もこなしながら新人の指導も行います。これもまた自分のキャリアアップと思ってプリセプターを引き受けるわけですが、せっかく手塩にかけて指導した新人看護師がすぐにやめてしまうと、非常に落ち込みます。またこれまでの労力を返してとちょっと怒りが来るときも・・・。だから新人看護師は、指導されたことをどんどん飲み込んでいくことが仕事であり、プリセプターがどんなふうに考えているかなんて気にしなくていいと思います。

  2. enclose 2016/06/20 6:06

    私はプリセプター歴2年です。昨年は新人看護師を受け持ち、指導をしていました。今年は中途採用者のプリセプターの指導をしています。

    新人看護師が来るときは、楽しみでしたよ。私たちも。だからあまり心配しないで就職してきてください。
    あまり始めから構えられると、緊張感でコミュニケーション自体があまりうまく取れないので、そっちの方が問題です。
    そして私が初めてプリセプターをするときに師長に言われたのは、「新人は本当に何もわかっていないから、子供に説明するようにわかりやすい言葉で説明をすること。そして反応をきちんと確認すること」でした。
    プリセプターをする側も初めてだと、どのように新人看護師を扱ったらいいのかわからないのです。だからプリセプターも新人看護師もお互い手さぐりですよね。またマニュアルはありますが、新人看護師の性格や知識のレベルの違いもあるので、マニュアルに沿ってということも難しいのが正直なところ。だからうちの病棟ではプリセプターもあまり身構えずに、新人看護師を受け入れるようにしています。
    ただ、師長に言われたように、本当に子供に教えるようにわかりやすい言葉で説明をするように心がけています。相手が子供だと思うとちょっとプリセプターの心も優しくなれますから。相手が大人だと思うと、何でこんなこともわからないの?前に説明をしたのに?とちょっと怒ってしまいがちになるので。
    ただそれを続けるのも限度がありますよ。ある程度理解が出来るようになったら、今度は次のステップに進むために厳しくするときもあります。

    ただ自分がプリセプターをして感じたことは、新人看護師は質問を受けたら、それがわかったか、わかっていないのか?きちんと意思表示をすることが大切。先輩の質問に沈黙が一番いけません。質問の意図がわからなければそういえばいいです。
    プリセプターも新人看護師がどの程度理解しているか知りたいので、きちんと言葉で反応を返してあげてください。そうするともっとお互いのことがわかるし、プリセプターと新人看護師の絆も深まってよい関係性が出来ると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する