機械メーカーの工場勤務の場合の職種を教えてください!62view

私は現在、情報関連の会社でSEを行っている26歳の男です。
仕事が深夜まで及ぶことや休日の呼び出しもよくあり、いつ体を壊すのかを心配する毎日を送っています。私の友人が、機械メーカーの工場ではないのですが、工場勤務をしていて、話を聞くと、残業はほぼない、休日は確実に休めるなど、今の自分からは考えられないような生活を送っています。
私自身が車は好きと言うのもあり、機械メーカーの工場勤務も悪くないと考えるようになりました。そこで質問なのですが、機械メーカーの工場勤務をする場合、どのような職種があるのでしょうか?
勝手なイメージですが、金属加工や機械の設計のような仕事が主で、私のようにSE(主にオンラインストレージ、ネットワーク構築)の経験のある人間に仕事があるのか不安です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ballade_g6 2016/08/03 20:59

    近年、工場内においてもネットワークセキュリティーを高める動きやクラウド化の動きがありますので、その部分に関しても専門知識があればより良いと思います。あまりなじみがないと思いますが、工場の生産ラインなどに使用されている機器を制御するFA(factory automation)機器コントローラというもので、各箇所でネットワークが組まれている場合があります。近年その工場現場で使用されているネットワークと工場などのオフィス用ネットワークを相互接続しようという試みが流行っております。それにより、工場内で稼働している各機器の稼働時間や計測値を、社内のサーバーに蓄積して故障予測や、定期保全の参考とするのが目的です。

    ネットワークやオンラインストレージが一般的になってきたことによる、工場内のIT革命と言ってもいいでしょう。工場内のSEとして勤務するならば、そういった課題についても挑戦してみる価値はあるのではと思います。

  2. j1_monument 2016/07/24 23:00

    機械メーカーの工場での職種は様々ありますが、質問者様はまだ若いので、一から始める気持ちがあるのなら製品の検査を行う部署もおすすめです。
    自動車が好きということなので、機械自体に興味があるのであれば、出来上がった製品を一番に動かしたりすることができる部署です。
    そこで仕様や図面と異なるものができていた場合、製造や設計に対して手直しを要求したりすることができます。
    基本的に機械が好きであれば、機械メーカーの工場での勤務も悪くないのではと思います。
    どこの部署に配属になっても機械と関わらないことはないと思いますし、何より近くで生産が行われてるのを見ることができます。
    設計の人と仲良くなれば、製品の設計思想なども聞くことができるかもしれません。
    興味がある事を仕事にした方が良い仕事ができると私は思っているので、どのような職種でも、やる気があるのであれば、転職は悪くない選択肢だと思います。

  3. nofx2x 2016/07/21 19:38

    大変な職場にいらっしゃるのですね。
    製造業の工場は全体的に残業が少ない傾向にあるのは事実ですが、企業の規模が影響してきます。大企業の工場は確かに人数も多く、交代制のところも多いため残業が少ないですが、中小企業の工場は、突発的な受注にも対応しなければならないケースも多くなり、残業が多くなることもあります。

    話が逸れてしまいましたが、工場には、実際に製作を行う「製造」「設計」の他にもいくつか職種はあります。製作納期までの間の生産計画を検討する「生産管理」や製作に必要な資材を調達する「購買」などがあります。

    大規模な工場では、工場設備の「保守点検」を専門に行う保全課のような部署もあります。最近では工場が独立した経営計画を作成することもあり、そういった部分では「経理」や「総務」「企画部門」までもある工場もあります。

    質問者さんの場合は、SEということですが、「工場内のSE」と言うような職種も近年あります。例としては、効率化のために、調達先とオンラインで結び受発注ができるようにしているような購買システムを稼働させているところもありますので、そういった機器の保守や増設などが主な仕事となります。

    いわゆる社内SEと言われるものになりますが、質問者さんもご存じかもしれませんが、社内SEは全体的に残業が少ないと言われています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する