工場勤務で手に職をつけたいです。141view

私は機械メーカーの工場で、製造作業員として働く31歳の男です。
主な仕事は、大型機械の組み立てを行っております。一応会社は多少名の知れた会社なのですが、製造作業は単純労働で、特別な技術を必要とするわけではありません。
先輩社員は会社がつぶれないことに甘んじているのか、認識の甘さに驚くことがあります。同じ工場内に下請け業者の人も来るのですが、そちらの人の方がよく働きます。
例えば、溶接作業を行う場合でも、工場の人が行うより、下請け業者の人の方が上手にできていることが多いです。
そんな時に先輩社員はうちではできないから下請け業者に委託しているんだと、偉そうに何もできないことを隠そうとします。
もし、会社の業績が悪くなって、給料が下げられた場合に今の仕事を続けていても転職先はないと思い、少しづつではありますが、転職を検討し始めております。
そこで質問なのですが、今のように工場の製造勤務を続けても、手に職が就くような会社はありますか?
大手企業の工場しか知らないため、他の会社についてご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、質問させていただきました。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. armchair1 2015/06/19 23:01

    大手企業は完全な分業が確立しているので、ここからどこに行っても役に立つ技術を身に着けるのは極めて困難です。
    大手企業は終身雇用の名残が強く、勤続年数が長くなると、その会社に特化した人間になるような育成を行っている会社もあります。
    これは会社がつぶれなければいいのですが、大企業でも合併、事業部門ごと子会社化など様々なリストラを行います。
    会社をでればただの人のような人は、会社から不利益な要求に対してされるがままになってしまいます。
    あなたの感じている危機感はまっとうなものであり、それを受け入れてくれる会社も多くあると感じます。

  2. m_mystery 2015/06/04 14:21

    大手企業の工場ではあまり技術を必要としない作業が多いのは、確かにありますね。ただし、やっている作業員本人からすれば製品を支えている自負があるため、下手なことを言うと嫌われてしまいますので、気遣いが必要です。

    質問者さんの感じていることは結構まっとうだと私は感じますよ。工場にもいろんな形態のところがありますので、転職活動をしながら探してみても良いと思います。その中で、製造技術が必要となる工場もあるのではないでしょうか。

    フォークリフトのような製造に必要な資格は保有しておりますか?転職の際に必要と思われる資格は取得しておいた方が良いでしょう。大手企業は人数が多い分、技術レベルも工員によってばらつきがあるのが実態です。技術の高い工員に基準を合わせるとついてこれる人が少ないので、全員ができるような基準に合わせざるをえなくなります。するとそれに甘えだしたりする人がいるのですが、解雇などが簡単にできない事情があり、会社にぶら下がる人も出てくるの実情です。

    大手企業から来た人は、偉そうにしているだけで全く使えないという話はよくあることです質問者さんにはどうかそうはならないでいただきたいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する