工場での夜勤を断ることについて698view

初めて質問をさせていただきます。
私は現在、工作機械を作る会社の工場に勤務しております。工場の規模が大きく、夜勤の人員も300人近くいます。私は現在、日勤のみの仕事で働いており、流れ作業での仕事がメインのため、夜勤の時間になると交代をするため、残業も一切ありません。
今の待遇におよそ満足しているのですが、最近夜勤へのシフト変更の打診がありました。
正直に言って、夜勤は嫌です。日勤と夜勤が交互にくるため、生活リズムが大きく狂ってしまいます。周りの人は、夜勤が入るとその分手当がつくので、進んでやっている人もいるのですが、自分はそういった人間ではありません。また、以前調べた時には、夜勤は体調を崩しやすいと書かれていたことも思い出しました。
そこで質問なのですが、会社から夜勤を命じられた場合、自己都合で断っても問題ないでしょうか?
いろいろと考えた末に、ここで質問させていただこうと考えました。どうか皆さんのお知恵を拝借したいと考えております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. compass 2015/06/10 0:09

    ひとまず会社とうまく付き合っていく方法を考えてみてはいかがでしょうか。まず打診があったのであれば、社員の話を聞いてくれる会社なのだと推察されます。夜勤に異動後何年で夜勤以外の部署に行けるのか、異動をすれば人事評価はプラスになるのか、等の異動の詳細を聞きましょう。

    それによって、今回の異動がどのようなものかを確認することで、今後どのようなキャリアを歩めるか確認することができます。その異動は会社にとって「質問者さんを育てたい」と考えていると感じたのであれば、喜んで異動を受け入れてみるのはどうでしょうか。

  2. Sigurros 2015/05/30 21:45

    おそらくこういった打診は、先輩社員にもあったはずです。
    先輩社員に夜勤を乗り切る方法などを聞いてみてはどうでしょうか?
    いろんな対処方法などがあるかと思います。また、質問者さんをまだ夜勤の経験がないようでしたので、実際に始めてみれば大したことなかったと思うかもしれません。
    心配が先に立つのはよくわかりますが、夜勤もいい経験になるのではと思います。
    もう少し、年齢を重ねれば、夜勤を経験したことにより、こんなことを思い付いたなどと言うこともあるかもしれません。
    何事も経験です。夜勤を経験してみても悪くはないのではと思います。

  3. njmarilyn 2015/05/18 8:42

    質問者さんは若い方なのでしょうか?夜勤に対する考え方は人それぞれなので、それに対していい悪いを言うつもりはないのですが、正当な理由がないとなかなか会社は異動拒否を認めてくれません。意地悪な会社は一週間前ぐらいまで本人には何も知らせずに、突然言われることもあるぐらいですから。そうなると考えている暇もないため、断るに断れなくなります。それぐらい、会社側は社員にどうやったらすんなり異動を受け入れるかをよく考えています。
    どうしても嫌なら、一度夜勤を経験後に体調不良で休んで、夜勤から外してもらうと言う手段もなくはないですが、会社からの評価は悪くなります。それだけ負担が大きいから、会社は手当をつけているわけです。会社員としては、会社命令に背くのは難しいですね。

  4. coralv9 2015/05/15 12:31

    夜勤と日勤のサイクルは、やったことのある人にしか分からない辛さがありますよね。仕事はあまりきつくないのですが、普段寝ている時間帯に仕事をしているというのは、自分が思っている以上に体にとっては負担になります。
    見る人にとっては、あまりきつくない仕事で普段の倍の手当がつくのなら、やったらいいと思う人もいるのですが、実際には昼間に眠くなったり、体調を崩しやすくなったりと生活に支障がでることも多々あります。
    ただし、会社からの打診を断るのは簡単なことではありません。断るにはそれなりの理由が必要です。例えば、親の介護や子供の世話などどうしても業務に当たれない正当な理由です。上司と相談することになると思いますが、ただ体への負担がかかるということであれば、あまり説得力がないです。
    あと、一度会社からの打診を断ると、出世などを考えている人にとってはマイナスになります。まあ、出世したいからと言って無理を受け続けて、体を壊してしまうのでは元も子もないですが…。
    会社の本音は、いうことを聞く人を多く集めたいということですから、それに反する人の扱いはなかなか難しいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する