機械製造業ってやっぱり男の職場なのですか?17view

私は新卒で機械メーカーに就職しました。設計を希望したのですが、配属は希望していなかった営業でした。自分が女性ということもあり、お客の接待などの酒席にも呼ばれたりしたのですが、とにかく珍しがられてあまりいい気持がしませんでした。
結婚はまだか、そうなったら仕事を辞めるのかなどという普通に考えれば失礼な質問も平気でされて、返答に困ったこともあります。
自分が希望した設計の仕事ではなく、営業に配属になって嫌なお客の相手をしなければならなかったこともあり、その会社は3年で辞めてしまい、今はアルバイトをしています。
しかし、「機械の設計をしたい」という気持ちがまだどこかにあり、機械メーカーの中途採用に応募を考えています。
新卒で入社した会社では、大手自動車メーカー向けに、車の車体になる部分を製作する会社で営業をしておりました。辞めてすぐにアルバイトを始めて、期間は半年になり現在に至ります。
機械メーカーでは、未だに女性に対してはそんな扱いになるのでしょうか?
非常に難しい質問ではあると思いますが、ご回答いただければと思って、質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. scottstapp 2016/02/08 0:44

    機械業界全体が、女性技術者を受け入れる必要性が長年なかったということもあってか、女性が活躍できる職場ということにおいては、他の業種より10年以上遅れている気がします。

    特に製造現場のある工場は女性社員自体がいないため、事務をやっている女性は派遣の人なんていうこともよくあります。これは、これから変えていかないといけない課題ですよね。

  2. reading1984 2016/02/04 21:01

    機械工学科で女性というのは少数になります。機械メーカーで女性が入社するのも事務職や総務といった部署が多く、設計で女性が働いていたのを見るのは数えるほどです。その方たちも数年経って辞めていってしまいました。やはり、機械メーカーで女性総合職が育たないのには、「男の職場という意識」が背景にあるのではと思います。

    女性が少数であれば、大事に扱われるということもあると思いますが、一般職で採用された女性との関係など、男性以上に職場の人間関係が複雑になることが考えられます。そういったことで、やりたかった本業の機械設計を行うことよりも、別のことで気を使わなければならないことが多くなり、気疲れしてしまうのではと心配になります。

    一度、機械メーカーで働いた経験があるようですので、業界の雰囲気は分かると思いますが、他の会社も同じような感じです。ただし、大手の自動車メーカーや上場企業は、国の女性活躍推進施策の後押しもあって、女性の総合職採用に積極的な企業もあります。転職エージェントなどに、今の悩みを相談してみて、女性でも活躍できそうな機械メーカーを探してもらってみてはいかがでしょう。

    よく言われるのは、「設計はセンス」です。知識だけでは良い設計はできません。質問者さんが女性ならではのセンスを見せれば、周囲の上司は認めてくれると思いますよ。

  3. coffeetable 2016/01/31 12:06

    初めまして。女性の機械設計職って結構珍しいですね。大学でも機械系の学科に女性がいること自体も最近では珍しくなくなってきたのかもしれませんね。工学部では、比較的女性が多い学科は情報系、化学系、建築系などで、その他の学科は志望する人自体が少ないように思えます。

    女性に対する偏見と言うわけではありませんが、結婚・出産時に仕事面では不利に働くことが多いため、政府も育休を推奨していますが、なかなか浸透していないのが現実ではないでしょうか。

    まだまだ機械メーカーでは、女性は一般職での採用が多く、技術系総合職での採用が珍しいことが多いため、失礼なことを言う人がいたのではないかと思います。言った本人はあまり分からずに言っているのではないでしょうか。

    ただ、これから機械メーカーが置かれている立場がどんどん変わっていき、女性にも働きやすい職場に変わっていく可能性もあります。女性の希望者が多くなれば、職場環境の整備も当然行われていくと思いますし、今までは確かに機械メーカーは男の職場だったのですが、機械設計でも女性の視点というものも、重要視されるのでは予想します。

ページ上部へ移動する