地方の実家に帰ります。食品工場を紹介されましたが・・25view

東京の短大を卒業後、不動産会社に就職して働いてきました。親の体調が悪く入退院するようになったので実家に帰ろうと考えています。親戚が食品工場の就職先を紹介してくれたのですが、実を言うと迷っています。仕事は事務らしいのですが、田舎の食品工場の事務所なんて人間関係が面倒そうだし、あまりいいイメージがわきません。工場の現場の人ともうまくやっていけるかどうか・・事務所の女性は高卒の年下の人と40代が2人との事です。親戚の手前もあるので断るのも難しく、いい面もあるとは思うのですが。少しでも実態をご存知の方いらっしゃいませんか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Fyreview 2016/07/23 8:41

    数年前まで食品工場の事務所で働いていました。そこは、中途採用の女性と、本社採用の女性と私、あとはパートの女性が週に2回来ていました。本社採用の人と私たちとでは給与が全く違い、同じ仕事をしていてもとても不公平感を感じていました。最初のスタートが違うと一生違うんだなあ、と思い知りました。表面上は仲良くしていましたが、そういう違いがあると心から打ち解けられませんでした。質問者様の会社はそういう事はないんでしょうか。頑張った人が頑張りに応じて評価されるような会社が私はいいと思います。大きなお世話かもしれませんが。いい会社だといいですね。

  2. distant 2016/07/20 6:09

    現在田舎の食品工場で事務として働いています。質問を拝見して私のケースと似ていると感じました。
    夫が自分の実家の近くに家を建てたので私も転職をせざるを得なかったのですが、就職口は限られていてレトルト食品の工場くらいしかありませんでした。ちょうど辞める女性がいたので私も経理として入ったのですが、最初は雰囲気に慣れませんでした。現場の女性に更衣室でちょっと陰口を言われたりしたことがあり、閉鎖的な田舎の会社だなあと思いました。ただ私自身が慣れてきて、現場の手伝いなどよくし始めたらみんな打ち解けてくれ、今ではお菓子を持ち寄ってよくお茶を飲んでいます。賞与も出るし、周りの就職先といえば販売やレジくらいになってしまうのでとりあえず満足はしています。
    事務所は私のほかに若い子が一人と50代の長く勤めているパートの人の3人です。最初はちょっとギクシャクしましたがやはり慣れですね。
    田舎の工場の女性たちって独特の雰囲気がありますが、仲良くなるとすごく親切ですよ。うまくやっていくコツは明るく挨拶する事と現場にちょくちょく顔を出すことでしょうか。きっと慣れますよ。

ページ上部へ移動する