出張が続いて気持ちが続きません。出張時のストレス解消法などありますか?281view

私は機械メーカーで、現地メンテナンス部門に所属しています。私の部署ではとにかく出張が多く、機械を納入している日本全国各地へ出張します。繁忙期には月の三分の二は出張で出ていることもあります。休日も次の出張の準備などで会社にいることが多く、なかなか休みを取ることができません。
仕事は現地の機械を使ってもらっているお客から機械の評判を知ることができたり、困っている時にすぐに駆けつけて何とかしてあげられたりと、大変やりがいのあるものであるのですが、仕事がハードすぎて、気持ちが追い付いていけない状態です。
特に、仕事で出張の多い方に質問です。出張が続いて、ストレスがたまったときにどのように解消しているのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. romancebut 2015/08/10 22:01

    やっぱり出張先で飲みに行くのが一番のストレス解消になるんじゃない?
    その土地のおいしい料理なんかもあるんだから、お金の許す範囲で呑むのが手っ取り早いよ。仕事にやりがいもっているんだったら、一緒に行った人と酒を飲みながら、仕事の話をしてもいいんだし。そんなにストレス解消法とかって構えなくても案外そんなことで、明日からも仕事頑張ろうっていう気持ちになれると思うよ。
    なかなか一人での出張が多いっていうと難しいかもしれないけど、一人ならホテルの人なんかに美味しい居酒屋なんかを聞いて、そこに行ってみるのもいいじゃないかな?
    そうすれば、お客にもそのお店の話もできて、仕事の話以外でも話が広がりやすいと思うんだよね。
    自分も質問者さんと同じような仕事で出張が多いんだけど、そうやってお客と世間話もできるようになると、営業にも話していないような内容のこととかも話してくれたりする時があるんだよね。それがきっかけで大きな受注につながったっていうこともあったから、なかなか馬鹿にできないよ。
    遊んでいるようで、ちゃんと仕事をしているってなんか理想の大人な感じがするよ。

  2. wyprovince 2015/08/05 19:49

    私の場合は、ちょっと変わったホテルを探して泊まることです。出張で行くホテルはどのようなところに泊まっていますか?普通のビジネスホテルもいいですが、チェーンのホテルなどはどこも部屋が同じで、出張が続くと飽きてしまうことがあります。

    田舎の地域に行った時には、民宿に泊まってみるのもいいと思います。普通のホテルと違って、自分で準備しなければならない宿泊道具はありますが、一泊二食付きのところが多く、地元で採れた新鮮野菜や、海の幸がとても安く食べられることがあります。今はインターネットで探すことが簡単になりましたので、少し変わった宿を探して泊まってみるのも面白いと思いますよ。

  3. l_carnitine 2015/08/02 0:35

    私は、早めに終わった後などは、日帰りの温泉などに行くことにしています。ちょっと前の温泉ブームで、全国あちこちに温泉があり、温泉がない地域を探すほうが難しくなりました。そのため、出張で行く地域の温泉を事前に調べておき、少し長い滞在をする場合は、二~三か所違うところに行って、温泉比べをすることもあります。

ページ上部へ移動する