食品工場への転職を紹介されました4view

食品会社に転職を考えています。コンビニ業界で営業をやっているのですが激務に耐えられなくなってきました。二度目の転職です。転職エージェントから紹介してもらった会社の一つが大手の食品工場の関連工場で、その中での資材部との事。エージェンントからは営業を中心に紹介されているのですが、違う業界にも興味を持っているのが現状です。現在の仕事は2,3年ごとに転勤があり、上からのノルマとコンビニとの間で精神的にも限界です。営業はむいていると思っていましたが、今は違う職種でやってみたいと思うようになりました。今まで上の立場からみていた食品関連会社ですが実際働くとなるとプライドを捨ててやっていかなければならないと思っています。食品工場での苦労はどんなものでしょうか。営業あがりの人間がやっていけるでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. creative 2016/08/11 20:14

    食品会社は中途採用の人はあまりいず、関連会社だからの採用枠なのかな、と思います。私は本社採用なのですが現在産休復帰して食品会社の関連会社で時短勤務しています。仕事は経理なのですが人が足りないので色々やります。本社採用の人と中途採用の人は給与体系がかなり違うんです。条件面も違う事も多く、そういう面での心理的な不公平感は承知の上で転職された方がよいかと思います。私も時短が明けたら本社に戻りたいと思っています。

    私の勤務先の同僚は前職が色々で人間的にもユニークな人が多いです。本社にはない魅力ですし、そういう意味では楽しい職場です。営業経験おありなら資材部もいいですが総務などで対外的な事をやられた方が向いているのではないでしょうか。クレーム対応など毎日なのでぜひやっていただきたいと思ってしまいます。参考になるかわかりませんがちょっとわかる世界だったので。

  2. defend 2016/08/08 5:49

    食品工場の関連会社との事で本体との関係が面倒そうですね。
    ただ、コンビニ業界でやってこられたのであればそういう面倒さは慣れているのではないですか?
    工場のマネージャーを数年していたことがありますが、工場の資材部ってけっこう泥臭い部分もありますよ。毎日在庫チェックや交通事情との闘いです。現場からも上からも本体からも毎日文句言われますよ。それをうまくパフォーマンスでかわしていくという感じです。
    営業とも通じる部分はないとは言えませんが、楽しくはないですよ。まあ激務とは言えないかもしれませんが残業は月末月初や年度末の棚卸の時は日付が変わることも多いです。それ以外はそう多くなかった印象です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する