先輩があまり仕事を教えてくれません。6view

初めまして。機械メーカーの工場に勤務する21歳の入社2年目の者です。
工場勤務で圧縮空気を作る機械の製造現場で働いているのですが、先輩社員があまり仕事を教えてくれずに困っています。基本的には見て覚えるような雰囲気があり、これはどうやってやるのかと聞いても、真似すればいいというようなことを言われてどうしたらいいのか分かりません。圧縮空気を作る試験などもあり、組み立てミスで空気圧力に負けて金属部品が吹き飛んだりしたらと思うと不安です。まだ一人で担当することも少ないのですが、いったいいつになったら一人前と認めてもらえるのか、とにかく不安だらけです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ywchelsea 2016/07/23 19:10

    もし自分が同じ状況だったら、すぐに辞めてしまいそう。。。
    機械メーカーなのにあまりに職人の会社みたいで。
    機械のメーカーの技術者は職人じゃないから、頭を使って仕事をしたいよね。それを見て覚えろって。。。
    事故が起こってもやった人のせいにして何も変わらなそう。

  2. reading1984 2016/07/18 15:50

    日本でも、欧米のような「同一労働同一賃金」の給与体系の導入が検討されている中で、質問者さまの会社は随分と前世代的な会社ですね。質問者さんが心配されているような労災が過去に発生していないでしょうか?

    労災が一番多い現場は建設工事の現場ではなく、工場のような製造現場です。昔より改善はされてきてはいますが、それだけ安全意識は建設現場等よりも薄いと言うことです。また、他人の敷地で作業を行う建設現場などと違い、工場では身内しかいません。自分のやり方を邪魔するような人がいないため、仕事の進め方が閉鎖的になる傾向が多いようです。

    もし、質問者さまがそのような環境が嫌ではなく、そういった状況を変えたいと思うのであれば、改善の提案をしてみてはどうでしょうか。そうすれば見て覚えるといったような旧来の仕事の進め方も変わっていくと思います。

  3. akmandodiao 2016/07/11 23:48

    21歳という年齢はこともあり、まだ学生をしている人もいますので、先輩も子供扱いしているのではないでしょうか?
    一人で担当することも少ないとのことですが、年齢で経験を見る傾向が日本企業には未だに強いです。特に機械メーカーの製造部門は職人のような人が多く、経験により品質が変わる作業が数多く存在します。
    例えば、一定期間に製造した機器で同じ不具合が多く出た場合、調べていけば、ある人が組み立てに従事した期間と一致したなどということはよくある話です。
    言葉で伝えて、完璧なものが作れるのであれば、技術継承に苦労はしません。
    失礼ですが、質問者さんはまだ、会社の人の目から見れば教えられる土壌にない、時間が必要だという判断だからではないでしょうか?

ページ上部へ移動する