航空機メーカーでのスキルアップについて。転職の悩み。6view

技術者としての自分のスキルを伸ばすことができずに不安を抱え、転職するか迷っています。
大学で金属材料をメインに勉強し、国内では大手財閥と言われている企業に入社しました。
勤続4年です。業務は、生産技術として生産現場の管理をしています。
材料の勉強が本当に好きで、関連の仕事で一生知識を増やしていきたいと考えて就職しました
が実際の業務でそういった技術を使うこともなく日々の業務をこなしていくだけで時間が過ぎ
てしまっています。仕事をこなす要領は良くなっている実感があるのですが、それだけでいい
ものかと考えてしまいます。
開発関係の部署への異動も相談してはいるのですがなかなか現実味がなく、実際開発部の同期
の中でも技術を必要とされる人間は限られているようで異動しても状況が変わらない可能性が
高いです。
世の中の状況が目まぐるしく変化する今、自分の専門性を高める必要があると思いそういった
ことが求められる中小企業へ転職するか安定した大手企業でこのまま働き続けるのかが悩み
です。
現在・過去近い状況の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいと思い、投稿しました。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atuhumi-27 2016/07/05 21:49

    転職されるのでしたら経済的な面のリスクは考えるべきかと思います。
    航空関連の中小企業で生産管理の仕事を13年しています。転職経験はありません。
    中小企業で長く働いている者としては、大手に残る方が断然いいように思いますが本当に転職しようと考えられるのでしたら将来的なライフプランをある程度見つめることも大事ではないでしょうか。
    将来結婚したり、子供ができたりご両親の介護をしたり自宅を購入したりと金銭面で負担のかかる人生の重要なイベントをご自身がどのように考えていてどのくらい稼ぐ必要があるかは知っておいた方が転職するプロセスとして賢いかと思います。
    そういった転職先を選ぶ基準を明確にすることで、仕事のやりがいと収入的な条件を冷静に判断できるのではないでしょうか。転職先に条件に沿うものがなければ、仕方なくでも今の仕事で別の価値を見つけていけばいいと思います。
    また今の仕事に対する熱量を10年後20年後に持っていられるのかという疑問もあると思います。
    もし結婚された時に仕事のスキルややりがい云々よりも家庭を守ることが優先されるのでしたら福利厚生や保障・収入がしっかりした大手企業に勤めるべきではないでしょうか。
    私も20代のころは仕事に燃えていました。今でもしっかりと仕事をこなしたい気持ちは変わりません。しかし実際に家庭を持ってみると、やはり100%仕事に打ち込めない環境になってしまいました。これは私だけではなく多くの家庭のご主人がそうだと思います。
    リスクを考え始めたらきりがないかもしれませんが、人生を送る上で仕事以外のものも必ずついてくることになりますので総合的に見て自信をもって次の一歩を踏み出されるようにできたらいいと思います。
    ご参考いただければ幸いです。

  2. otoha-23 2016/07/01 15:46

    過去大手企業にて航空・宇宙関連の設計部署に3年務めて、今は自動車デザインをする中小企業で設計の仕事をしています。私の見解では20代の若いうちに転職するべきかと思います。

    私も大手企業に勤務していた時は設計といっても、航空機の生産元は海外メーカーですからそちらから出された設計図面の管理や生産側の要望を生産元に伝える窓口のような仕事でした。せっかく身に着けた設計知識を活用する場も少なく、作業のような仕事の毎日でした。それに耐えきれず、転職を決意しました。

    実際転職してみてわかったことは、質問者さんのおっしゃる通り、世の中はどんどん変化していて新しいことにチャレンジしている企業がたくさんあることでした。また、同時に自分のいた環境がどれだけ企業としてのネームバリューに甘えているのかも知りました今は毎日自分が必死で考えたものを設計としてアウトプットすることに、やりがいを感じています。

    転職当時悩んでいた収入的な悩みに関しては、転職当時は若いこともありほとんど金額的に変わらず特にダメージはありませんでした。将来的な部分では会社に貢献し、会社に稼いでもらうことでその恩恵を受け取るというスタンスで今のところ平均以上はいただけています。またそれ自体が仕事をする充実感の1つになっています。

    質問者さんは勤続年数からすると20歳代の方かと思います。私が今考えて思うのは『もしあのまま30歳を超えても転職せず続けていたら』ということです。恐らく質問者さんが感じているスキルアップしていないという感覚は、客観的にみても間違っていないのだと思います。それだけ回りの企業は新たにチャレンジして実力を磨いています。いざ転職しようと思った時に、年齢が高ければ高いほど使いにくそう、仕事を覚えられなさそうと思われるので圧倒的に不利ですのでするのであれば早めがいいと思います。

    質問者さんが勇気を持って希望される道に進めることを祈っています。
    長文失礼いたしました。

ページ上部へ移動する