食品工場での中途採用の苦労って?60view

現在自動車関係の工場勤務をしていますが事情があって転職を考えています。引っ越しを前提にインスタント食品や麺類製造の食品工場の求人に応募しています。本社は東京にあり、有名な会社なのですが工場勤務は全く給料が違うらしく、中途採用でもあるのでやっていけるか心配です。正直今の仕事の方が給料はいいのですが、食品の方が安定しているのかなと思っています。体力に自信はあるのですが、仕事の内容はどうなんでしょうか。人の入れ替わりが激しいという噂ですが仕事がきついのか、他に理由があるのでしょうか。32歳で将来結婚もしたいので結婚してやっていけるでしょうか。どちらかと言えば社交的ではないので工場などが向いているのかなと自分では思っています。色々迷いと不安があるため詳しい方やアドバイスいただける方がいたら嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. defeat-22 2016/08/19 7:50

    数年前早期退職するまで地方の食品工場で働いていたことがあり少しだったらアドバイスができそうかと思いました。私のいたところは大きい会社ではなかったのですが、やはり本社採用と直接の工場採用とでは給与体系が全く違いました。研修制度も工場の人はあまりカバーされていませんでしたし同じ年でもかなりの給与額の差がありました。それでも食品業界はやはり手堅く賞与は毎回きちんと支給されていましたよ。
    結婚を考えられているとの事、住宅手当や家族手当もあるのであればなんとかやっていけるのではないでしょうか。仕事の内容ですが、作っているものでもちろん違うのでしょうが私のいたところもインスタント食品を中心に作る工場だったのでライン作業が主で女性が多い工場でした。男性は材料を投入したり機械の調整をしたり、フォークリフトで段ボールを運んだりしていました。腰痛になる人が多かったですね。質問者様は自動車工場にいらしたのですから機械が得意なのではないですか?どこの工場でも機械に強い人は重宝されるのでいいと思いますよ。比較的内向的な人が多かった気がしますし、工場ではそれでもやっていけます。ただ、ラインリーダーになったりマネージャーになったりする人はバランスがとれていて目配りのできる人でした。32歳とまだまだ若いのですから少しでも昇進できるようにこの機会に社交性を多少身につけられたらいいと思いますよ。人の入れ替わりはそこそこ多かった気がします。向き不向きの問題もありますし、体力的にきつかったせいもあるのでしょう。工場で一生を終えるのはモチベーションを保つ上でも厳しいのかもしれません。そんな面もあるのでよく考えられると良いと思います。末筆まで。

ページ上部へ移動する