介護職員のメンタルの強さについて質問です18view

超高齢社会の中で、高齢者の生活をお手伝いする仕事に関心があるので、介護職のお仕事について、調べています。
ですが、関心がある介護職のお仕事が、必ずしも自分に向いている仕事かどうかはわかりません。
介護職員に就いている知り合いが何人かいますが、みな、メンタルが強い人ばかりなので、「自分で大丈夫かな?」と思うこともしばしばです。
そこで、この場をお借りして、より多くの介護職員の方々に質問をさせていただきたいと思います。
「あなたの職場の介護職員のメンタルの強さは、いかがなものでしょうか?」
今、介護職員として働いている方も、そうではなく、過去に働いたことがある方も、ご回答お願い申し上げます!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!年収500万以上などの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yosinobu_sakai 2016/02/02 23:41

    介護職員として複数の介護の現場で働いた経験があります。
    他の回答者の方々がすでに書かれていますが、恵まれていない環境(重労働、賃金の低さなど)だと、メンタルが強い人しかやっていけない、というか残っていけない傾向はあるでしょう。
    実際に、それで退職をする介護職員が、あとを絶たないのですから。
    ですが、恵まれている環境(介護職員1人に対する妥当な仕事量、充実した福利厚生など)に身を置けば、メンタルが強いというより、真面目に仕事をすることができる人であれば大丈夫だと思いますよ!

  2. taimu32 2016/01/27 7:30

    介護職員として働いている友人を持つ者です。
    友人曰く、色々な要因が関係しているのだとか・・・?
    職場の人たち、入居者、その会社のブラック度の低さなどなど。
    これらの要因に恵まれている場合、メンタルの強さ云々は、あまり関係がないとか話していました。
    要因に恵まれていなくて、キツさが増した職場だと、メンタルが強い人しかやっていけない、ということかもしれませんね。

  3. nanaka-nanao 2016/01/22 20:00

    以前、介護職員として老人ホームで働いていました。
    確かに、その時の職場の例を出すと、メンタルの強い従業員がほとんどでしたね。
    丁寧なケアを心掛けていても、その思いが入居者に伝わらず拒否をされてしまうことや、勤務時間内に仕事が終わらずに心身ともにすり減ってしまうこと、数日前の急なシフト変更、など。
    ある程度は、メンタルが強い人でなければできないことでしょうから。

  4. siko22 2016/01/16 17:28

    介護職員として働いている者がお答えします。
    私はこれまでに、複数の職場で介護職員として働いてきた経験があります。
    確かに、いわれてみれば、「メンタルが強い」人が多いような印象はありますね。
    私自身も、意識していませんが、「メンタルが強い」と言われることは結構あります。
    ですが、「メンタルが強い」人でないと、やっていけないくらいにシビアな仕事内容だと考えられるので、当然といえば、当然かもしれませんね。

介護業界転職サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する