介護職員の服装9view

介護職員の方々の服装などは、日ごろどのような感じでしょうか?
みなさんの職場の状況を回答いただければ助かります!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nanaka-nanao 2016/05/17 7:22

    以前、とある老人ホームで介護職員として働いていました。
    私の職場でも、他の回答者さんが書かれたように、ポロシャツにチノパンという格好での勤務が条件でしたね。
    それについて、賛否両論があるようですが、個人的にはそういう服装での勤務で良かった、と思う場面がたびたびありましたよ。
    以下、その場面の例をまとめてみますね。
    ・たくさん動いて汗をかいた時。
    ・認知症が進んだご入居者に服を引っ張られてしわくちゃになった時。
    ・入浴介助をする時に、入浴着に着替えますが、その時にポロシャツとチノパンだと入浴着へと脱ぎやすいと感じる時。
    ・介護技術に則り、腰をおろしたり足を大きく開いたりする時。
    主に、これらの場面が挙げられます。
    こういう時に、ポロシャツとチノパンという格好で介護職員をやっていて良かった、としみじみ思ったものです。

  2. aiku9 2016/05/11 1:02

    普段、有料老人ホームで介護職員として働いている者です。
    私の職場では、特に制服は用意されていなくて、各自が用意した私服での勤務となっているのですが、それでも決してユルくはないです。
    介護のお仕事をしていく上では、高齢者の方を車いすからベッドへの移乗などのお手伝いを少なからずすることになるので、まず、動きやすい服装かどうかが問われます。
    そして、華美ではなく、肌の露出をしないという点も問われますので、だいたいの介護職員が、上半身は無地のポロシャツに、下半身は無地の長ズボン、という服装で勤務をしています。
    かくいう私も、普段、上半身は白いポロシャツ(ボタンは全て閉じる)に、下半身はベージュのチノパンという、非常にさっぱりとした格好で、勤務しています。
    介護職員といっても、職場の方針によっては、服装の自由が認められているところもあるかもしれません。
    なので、色々と探してみてはいかがでしょうか?

  3. siko22 2016/05/03 3:02

    介護職員をやっている女性が書き込みますね!
    上の回答者さんが書かれた通り、確かに、おしゃれをしながら働きたい女性からすれば、けっこう厳しい職場に映るかもしれません。
    他にも、きっとおしゃれをしながら働きたい女性からすれば、厳しいかと思われるポイントがいくつかあるので、以下にまとめてみますね。
    ① アクセサリー(指輪、ピアス、ネックレスなど)。
    ② 染髪(ダークブラウン程度ならOK)。
    ③ 靴(スニーカーなど動きやすいものが求められる)。
    ④ 化粧(濃すぎるのは禁止)。
    私の職場ですが、これら4つの点でも、けっこう注意されます。
    ②の染髪については、そこまで明るくないブラウン程度だったら大丈夫です。
    ③ の靴ですが、勤務中に履くものとなります。動きやすくて、柄が入っていない無地のスニーカーが条件となっています。
    ④ の化粧は、華美でなければ問題はありません。職場にもよるかと
    思いますが、私のところでは付けまつげが禁止されています。というのは、以前、付けまつげをした介護職員を見た高齢者の方が、とてもびっくりしたからだそうです。
    きっと、高齢者の方の心臓に悪いのでしょうね。
    以上となりますが、質問者さんへのアドバイスになれば嬉しいです。

  4. masahide83 2016/04/29 16:19

    介護職員として、有料老人ホームで働いている者です。
    私の職場は制服が用意されているので、勤務中に私服でのおしゃれをすることはできません。
    ちなみに、最近、女性の間で流行っているネイルアートやそれに準ずるものも禁止されています。
    というのも、介護中にご入居者を爪で傷つける恐れがある為に、介護職員は、予め爪を短く切りそろえていることが必須だからです。
    なので、おしゃれをしながら働きたい女性からすれば、もしかしたら、けっこう厳しい職場になるかもしれません。
    ご参考になれば、幸いです。

ページ上部へ移動する