女性にとって介護職員のお仕事はしやすいかどうか9view

私は、結婚や出産をしても働きやすいお仕事を探しているのですが、介護の仕事はどのような感じでしょうか?女性の方でも、男性の方でも、ご回答をよろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ruka21 2016/03/26 6:02

    いくつかの職場で、介護職員をしていた者です。
    個人的な意見ですが、介護のお仕事は、女性にとって非常に働きやすく、また、手に職になるものだと思っています。
    というのも、実は私自身、介護職員として働いている最中に、出産を経験してきました。
    ですが、その都度、産休や育休を取り、今でも働き続けているからです。
    今でも、日本社会の中で、決して少ないとはいえない数の女性が出産に伴って、退職していますよね。
    産休や育休を整備していると謳いつつも、意外とそれらを取得して復職している女性の数は、まだまだ多いとはいえない現状ですし。
    そのような状況を考慮すると、介護の現場は、非常に女性にとって働きやすいと思います。
    特に、出産などで一時期のみ、お休みをせざるをえないけれど、末永く働き続けたいという意欲を持っている女性にとっては、です。

  2. nanaka-nanao 2016/03/16 3:44

    介護の現場に携わったことのある者です。
    私の職場でも、女性が活躍している印象がありました。
    特に、子育てを終えて、職場復帰した女性のパワーは勢いがあるように感じました!
    長い女性のスタッフだと、産休や育休をはさんで15年くらいのキャリアを積んでいる人もいましたね。
    介護業界は、まだできてからそこまで月日が経っていないので、それを踏まえると、15年のキャリアって、非常に長いのではないでしょうか。
    あと、すでに他の回答者さんが書かれていたことと重複してしまいますが、私が携わったところでも、やはり、何らかの役職に就いている女性がとても多かったです。
    9割くらいの女性の介護職員が役職に就いていたように思われます。
    あと、印象的だったのは、年齢やキャリア年数や性別とか、そういったものを一切除外して、お互いに意見を言い合っていたことです!
    見ていて気持ちよかったです。

  3. yukino-tuzuki 2016/03/11 23:03

    これまでに、複数の老人ホームで介護職員を経験してきた者です。
    今現在の私の職場でも、女性が大活躍していますよ!
    施設長も、サービスリーダーとよばれる役職も、全て女性が就いていますしね。
    もしかしたら、ここまで女性社会の組織も、ないのでは・・・?
    と感じてしまうほどです。
    普通の会社だったら、おそらく、外資系でもない限りは、男性優位なところがほとんどですよね。
    そこに身を置く女性にとって、肩身が狭いと感じる場面も多々あることでしょう。
    大っぴらにはなっていませんが、まだまだ男性からのセクハラも絶えませんしね。
    ですが、介護の職場だと、男性よりも女性の方が活躍されている場合がほとんどです。
    それは、女性の介護職員の人数的なことでも、女性の介護職員が役職に就く割合からでも、どちらからでもいえることです。
    なので、介護職員として女性が働きやすいかどうかでいうと、非常に働きやすいと思います。

  4. tatuzi68 2016/03/01 15:43

    某老人ホームで受付をしている者です。
    直接、介護の現場でお仕事をしているわけではありませんが、介護職員の人たちとはお話を聞く機会が多いので、質問者さんのご参考になればと思い、書き込みをしますね。
    私の職場だと、介護職員の男女比率が2:8で、圧倒的に女性の数の方は多いですが、その中に、結婚や出産を経て職場復帰した女性も結構いますよ!
    以前、そういう人とお話しする機会がありましたが、皆さん口をそろえて「働きやすい」と言っているのが印象的でしたね。
    以上のことから、結婚や出産をしても、女性にとって、介護職員は働きやすいお仕事だと思いました。

ページ上部へ移動する