介護職員の残業について10view

介護職員の残業について、教えて下さい。
就業経験者の方の体験談を是非!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!年収500万以上などの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yukino-tuzuki 2016/02/11 1:21

    介護職員として働いています。
    僕の経験上、冬場は残業が多くなる印象がありますね。
    というのも、風邪やらノロウイルスやらで嘔吐されるご入居者が必ずいらっしゃって、その対応に追われるからです。
    会社で決まった処理の仕方や二次感染の予防法があるので、それに則って進めていくのですが、結構お時間がかかるものですよ。

  2. seisuke_aibetu 2016/02/03 13:03

    今現在、介護職員として働いている者です。
    他の回答者さんが書かれたように、私のところでもミーティングは定期的にありますね。
    あと、シフトごとにやる業務内容がだいたい決まっているかと思うのですが、意外と多いのが、時間内に終わらない入浴介助がそのまま残業になるケースですね。
    認知症や躁うつ病のご入居者さんで多いのですが、その日によってご機嫌が悪かったりすると、当然、入浴のお時間が長引きます。
    早く終わる時は、早いんですけれどね~。
    かかる時は、通常の3倍くらいのお時間がかかっていますよ。

  3. akiko-kawasaki 2016/01/30 0:05

    私は現役で介護職員に就いています。
    他の回答者さんと同じく、老人ホームにて勤務していますが、やっぱりミーティングが多いですね。
    私の職場だと、週に1回程度はあります。
    「そんなに開催して何かすることあるの?」と感じられる方もいるかもしれません。
    ですが、欠かせないものだと思います。
    というのは、介護の現場は常に変動しています。
    昨日まであんなにお元気だった入居者のお身体の状態が急変することもありますし、次から次へと新しくホームにご入居される方が後を絶ちません。
    そういうこともあって、私たち介護スタッフも、それに対応し、且つ質の高いサービス提供をしていく為に、手を打つ必要があるからです。
    私は転職経験がないので、他の会社のミーティングがどのようなものかは存じ上げません。
    ちなみに、私の職場のミーティングは、「厳しい」という、この一言に尽きますね。
    毎回、サービスリーダーがホーム内の問題点を徹底的になくす為に、必死になって改善策を追求しています。

  4. mitiyo-koumi 2016/01/21 22:03

    僕の場合も、上の方と同じです。
    有料老人ホームで介護スタッフをやっていました。
    僕の職場の場合だと、ホームの入居者の生活プランを作成する為に、残業しているスタッフが結構いましたね。
    まあ、僕はまあ、そこまでできるようになる前に退職しましたが・・・。
    作成→話し合い→修正、の繰り返しをしているようで、見ていて大変そうだという印象がありましたね!
    ですが、キャリアとしては、スゴク良いものを積めるのではないかと思いました。

  5. nanaka-nanao 2016/01/16 13:32

    以前、有料老人ホームで介護スタッフをやっていた者です。
    私の職場の場合だと、勤務後に、家族レターというものを書いたり、ヒヤリハットや事故報告者を作成する、という残業をしているスタッフが多かったですね。
    少し専門用語が入ってしまったので、簡潔に説明させていただきますね。
    家族レターというのは、ホームに入居されている方の担当をしているスタッフが、ご家族宛に書くお手紙です。
    ヒヤリハットは、事故に部類されることが起きる一歩手前の段階を起こしたスタッフがその詳細について述べた書類です。
    事故報告書は、実際に事故を起こしてしまったスタッフが事故についての詳細を述べたものです。
    かくいう私も作成した経験がありますが、作成してから施設長にチェックしてもらい、サインをもらう必要があるので、1枚書くだけでも時間がかかりました。
    ですが、予め、サービスリーダーという役職に就いているスタッフにその旨を伝えれば、残業代をつけてくれたので、サービス残業にはなりませんでしたよ!

介護業界転職サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する