介護職員になった感想は?9view

僕は今転職先を探しているのですが、介護職員にとても興味があります!!そこで是非、介護職員になった皆様にうかがってみたいと思います・・・介護職員になってみてどうでしたか?
一言二言でも、本当にどのような感想でも結構ですので、教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. marika_iitate 2016/04/01 1:23

    以前、介護職員として施設で働いていた者です。
    転職経験もあるので、複数の職場を経験しています。
    そんな私が感じたのは、職場によってオフの時間が充実したりしなかったりするのかな、ということでした。
    というのも、私が最初に働いていた老人ホームでは、激務そのもので、勤務後の疲れが半端ではなかったのですが、次の転職先では、そうでもなく、勤務後に友人と飲みに行ったりすることもできたからです。
    今現在は、一身上の都合で退職しましたが、また機会があれば、介護職員として働いてみたいと考えています。

  2. riara_aogasima 2016/03/18 23:58

    自分は介護職員ではありませんが、友人が介護職員をやっているので、質問者さんのご参考になればと思い書き込みます!
    上の回答者さんが書いて下さって、「あ!」と思ったのですが、僕の友人も、介護職員になってからは、風邪を引かなくなったと言っていました。
    友人曰く、入浴介助で汗を大量にかくからだとか?
    確かに、常日頃、汗を流しているスポーツ選手の人とか、ジム通いして代謝を上げている人たちって、風邪を引いている話って、あまり聞きませんよね。
    友人の話を聞いて、「なるほど!」と思いましたね。

  3. akiko-kawasaki 2016/03/16 5:57

    普段、有料老人ホームで介護職員をやっています。
    私が働き始めて感じたのは、まず、思っていた以上に介護職員は忙しいお仕事だということです。
    まず、出勤する前に、やらなければならないことが沢山あるのです。
    以下、まとめますね。
    ・入居者の記録の確認とサイン
    ・ヒヤリハットの確認とサイン
    ・事故報告書の確認とサイン
    ・当然といえば当然ですが制服へのお着替え
    ・・・個人差はありますが、私の場合は、これだけで1時間はかかります。
    なので、例えばのお話ですが、出勤時間が日勤帯の8時台だとしたら、それよりも1時間は早い7時には出社する必要があるということです。
    さらに、早番で7時出勤の時は、6時には出社する必要があるので、
    5時台の電車に乗るわけです。
    ・・・一体、何時に起きるんだ?っていう感じですよね。
    また、私の職場だと、非正規社員の人は、主に決まったシフトだけの勤務で問題はありませんが、フルタイムで働く正社員の場合だと、何か特別な事情がない限りは、基本的に全部のシフトをこなす必要があります。
    なので、一か月の間に、早朝の勤務もあれば、遅い時間帯の勤務もあるし、さらに夜中の勤務も色々としていくことになります。
    私は実際に、そういうシフトを繰り返しているわけですが、何だか、体内のリズムがなかなか整いにくくなってきたように感じました。
    持病も相まって、体調も芳しくないように思います。
    ですが、本当に人によりけりです。
    というのも、私の周りのスタッフからは、介護職員になって体力がついたり風邪を引かなくなったという声の方がよく聞かれるからです。

  4. nanaka-nanao 2016/03/04 4:02

    以前、有料老人ホームを運営している民間の会社にいた者です。
    質問者さんのご参考になればと思い、書き込みをします。
    私の会社では、ジョブチェンジ制度というものがあり、社内の様々な部署や職種に転換できました。
    よって、もともと介護職員だった人が本社の事務職になったり、その逆の場合も勿論ありました。
    まれにですが、社長の秘書になる人もいました。
    かく言う私も、この制度を大いに利用させてもらった一人です。
    私はもともと、本社の事務職として経理関連のお仕事をしていましたが、ある時、介護職員を募集している広報を見て、応募した次第です。
    事務職時代は、パソコンとにらめっこする日々が多く、いうなれば、パソコン対ヒトという構図。
    ですが、一変して、ヒト対ヒトというお仕事内容になってからは、新境地を開拓する思いで新しいスタートを切りました。
    長文になってしまいましたが、会社によっては、介護職のみだけではなくて、他のお仕事もさせてもらえる機会もあるので、色々と研究をしてみると面白いと思いますよ!

  5. aiku9 2016/03/01 12:54

    今現在、介護職員として有料老人ホームで働いている者です。
    働いてみてわかったことは、介護職員は、思った以上にキャリアアップの道が数多く用意されていて、それに向かって努力し続ける人たちが集まっている世界だということです。
    私の周囲の人たちを例に挙げますが、国家資格である介護福祉士を取得してキャリアアップしていく為に頑張っている人や、お休みの日に有志同士で集まって介護技術の勉強会を開いている人など・・・、本当に向上心のある人たちばかりなんです!
    私は転職経験が無いということもあって、他の介護の現場と比較して回答することはできませんが、少しでも質問者さんへの回答となれば幸いです。

介護業界転職サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 上場企業系列の介護系求人サイト「ツクイスタッフ」が安定感抜でランキング1位を獲得中!拠点は全国に30以上!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから介護業界を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 大手ベネッセグループが提供する介護系の求人サイト!2サイト併用する人はベネッセ利用者が多い!

ページ上部へ移動する