介護職員のワークライフバランス38view

今、様々な仕事を研究しています。
世の中、色々なお仕事がありますが、自分のワークライフバランスがしっかりと両立できるものに就ければ・・・と思っています。
その理由は、働きながら自分のやりたいこと(趣味など)も楽しみたいからです。
それで、この場を借りて、介護職員として働いている方々へ質問です!
介護職のワークライフバランスについて、教えていただければ、と思います!!
※差支えなければ、お休みの日に何をされているのか、ということも教えていただければ嬉しいです。
どのような先輩がいらっしゃるか、というイメージを膨らませたいからです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!年収500万以上などの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mitiyo-koumi 2016/02/22 2:03

    老人ホームで介護職の経験がある者です。
    複数の職場で働いて感じたことは、職場の要素によって、だいぶ介護職員の業務量が違うということでした。
    ここでの要素とは、入居者の数、入居者のお身体の状態、そして皆具スタッフの人数です。
    正直、お身体の状態があまり良くなかったり、転倒リスクが高い入居者が多いところは大変でした・・・。
    夜間帯はふっとコールやナースコールが次から次へとポンポンと鳴りますし。
    その中でも、優先順位をつけて入居者へのお部屋へと走っていかなければなりません。
    まさに、頭も体も両方がフル稼働ともいえる状態でした。

    すでに他の回答者の方が書いて下さったようですが、どんな仕事でも向き不向きはありますよね。
    僕の場合は勤務後の疲れがなかなか取れず、ワークバランスの観点から見て合わないのだと感じたので転職しました。


    ですが、介護職で経験させてもらったことは、一生ものだと思っています。
    身につけた介護技術も、仮に周囲の人が介護が必要になれば使えますしね。

    質問者さんへの回答になれば、大変ありがたいです。

  2. sigehiro_kazamaura 2016/02/16 0:03

    以前、介護職だった者です。
    僕は転職経験が無く、老人ホームでの勤務経験のみです。
    色々な回答者の方が書かれたものを拝見しましたが、上の方が書かれたように、休みの日でも頭から仕事が離れないっていうのは、ありますね!
    しかも、近年は個人情報漏えい問題もありますし、色々と会社からうるさく言われます!!
    例えば、勤務で使ったメモは、全てシュレッダーにかけて持ち帰りをしないというような会社の規則があったり、というように。
    当然のことですが、ネット上に、入居者が写っている写真は絶対にアップロードしないように、ということも何回も言われます。
    まあ、これだけ徹底してくれれば、自分の老後が安心ですけどね!
    安心して老人ホームに入れるかな、なんて思います。

    ですが、介護する側としたら・・・、個人的には、負担のように感じましたね。

    ただ、この件がなければ、我慢できないことは特に無いですね。
    事前申請すれば、取得したい時にお休みもきちんと取れますし。
    そういうわけで、僕の経験上、ワークライフバランスはまあ良かったです!

  3. naonobu-iyo 2016/02/04 4:43

    これまでに、複数の職場において、介護職に就いたことがある者です。
    その内訳は、こちらから高齢者のお家へと訪問するタイプの介護と、そうではなく、普通に老人ホームです。
    訪問するタイプで介護スタッフをしていた時は、高齢者との一対一の介護ということもあるせいか、老人ホームで働いていた時に比べて、気疲れすることが少なく、勤務後も心身ともに余裕がありました。
    基本的に、マイペースでできたという点も大きかったです。
    今現在は、老人ホームで介護スタッフをしていますが、以前と比較してだいぶ環境が変わったと実感しています。
    以下、変わったことについて、挙げてみますね。
    ①ケアをする高齢者がとにかくたくさんいる。
    ②他の専門職の人たち(看護師、理学療法士、作業療法士など)と連携を取って勤務する必要がある。
    ③私以外に複数いる介護スタッフの人たちと協力してお仕事を進めていく場面が多々ある。
    ④他の介護スタッフが急病になった時は、そのシフトの穴埋めで出勤することを頼まれることがある。
    これらのことが以訪問タイプの介護と比較して大きく変わった点です。

    どんなお仕事でも、きっと、人に向き不向きはあるかと思います。
    私の場合は、訪問タイプの介護職から老人ホームの介護職になったわけですが、多分、向いてなかったのでしょう。
    ワークライフバランスがあまり良い感じがしません・・・。
    色々感じていますが、中でもとりわけ、お休みの日も、仕事のことが頭から離れず、休んだ気がしない点は大きいように思います。

  4. yui-sibata 2016/02/01 12:42

    僕は普段、とある民間会社が運営している有料老人ホームで、介護スタッフをやっています。
    僕の場合ですが、ワークライフバランスは良い感じです。
    この業界は、忙しい方に分類されるかと思いますが、その中で、僕たち介護スタッフの希望通りにお休みを取りやすいからです。
    また、急に休みから勤務になったり、というシフト変更も特にないので、予め、予定も立てやすく、プライベートも充実しています。
    そして、僕がお休みの日にしていることも簡潔に書きますね。
    箇条書きでまとめてみたいと思います。
    ・趣味の水泳。
    ・友人と飲んだり食べたり。
    ・キャリアアップの為に国家試験を取得する準備。
    主に、これら三つですね。
    ご参考になれば、僕も嬉しいです。

介護業界転職サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する