介護職で身につくスキルについて115view

僕は今、色々なお仕事を見ている者です。お仕事をするからには、お仕事をした対価としてもらえるお給料はもちろんのこと、それ以外の観点からも色々と考えないとな、と思っています。それは、例えば、お仕事のやりがいや、お休みは取れるかどうか、などなど。中でも、僕はお仕事で身につけられるものについて、重視しています。そこで、介護職の皆さんに質問です。介護職をしていて、身につけられるもの(あるいは、実際に身につけられたもの)って、何があるか教えて下さい!何でも結構なので、お願いします!!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. katukuni-hokota 2016/03/16 12:17

    実際に今現在、介護職として働いている者です。
    民間企業が運営している有料老人ホームにて、介護スタッフをやっていますが、働き始めてから今日までを振り返ると、成長したと感じる部分がいくつかあります。
    主に挙げるとしたら、以下の三つだと思います。

    ①オンとオフをハッキリと分けるのが上手くなった。
    ②時間の使い方が上手くなった。
    ③キャリアプランへの関心が以前よりもアップした。

    アバウト過ぎるので、もう少し詳しくご説明しますね。

    ①について。世の中には、様々なお仕事がありますが、その中で介護職は、のんびりできるお仕事に分類されないように思います。
    私の場合は、老人ホームで働いていて、複数の入居者を見ないといけないので、結構忙しいです。
    それで、介護職として日々、セワシナク働いていると、当然ストレスが溜まりますが、それを解消する為に、自然にオフを有効利用するんですよね。

    ②について。①とほとんど同じことですね。
    介護職として日々、セワシナク働いると、それなりにストレスが溜まりますが、それを解消する為に、オフをうまく使えるようになるということです。

    ③について。介護職は、キャリアアップが望めるお仕事です。
    介護スタッフによりますが、国家資格である介護福祉士を取得して、転職する人も多くいます。
    介護後術を教える先生になったり、今よりも良いお給料をもらえるところに職場を変える人や、開業する人など、本当に様々です。
    かく言う私も、今現在は、介護職としての今後のキャリアプランを持っていて、それが実現できるように努めています。
    実のところ、介護職として働く前は、あまりこのような向上心はありませんでしたが、やっぱり、前述したような人たちに囲まれる中で、キャリアアップへの関心が芽生えたなのかな、と思います。

    以上、これら三つのことが、私が介護職として働くようになって身についたと感じるところです。
    あくまでも、質問者さんのご参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する