人材業界に転職をするとお給料って上がるの?156view

会社でもなかなか相談しにくい事なので、こちらで相談させて頂きます。
私は今建設業界の営業(ルートセールス)をしております。今年で6年目になる男です。実は今とても悩んでいる事がありまして、私の給料が低い事です。
正直建設業界は大手会社に入らない限りは給料は見込めないということもわかっています。
年間でだいたい300万円程度、これは普通に新卒として正社員で入った給料額なのですが、これじゃ全く満足出来ません。
上司の給料もこの間たまたま耳に入ってしまって聞いてしまいました。そうしたら私と余り変わらない(年収で10万程度の差)金額で驚いています。逆算していくと3年間で年収が10万円くらいしか変わらないと考えると本当に嫌になってしまいます。
もう結婚もしたい歳ですし、私としてはもっとお給料が欲しいようなそんな会社に入りたいのです。
ちょうど、私は仕事で会った仲間に一緒に働かないかと誘われているのです。実際に面談や面接にはいたっていないのですがうちの会社だったら君みたいな人は是非ほしいと言われています。嬉しい半面そんなにうまくいくのだろうかという不安も残ります。
でもせっかくのお誘いなので、その会社を受けてみたいと思います。人材業界の会社様なのですが、建設業界に比べてお給料が上がる見込みはあるのでしょうか。
実際そのお誘いを頂いている会社様の掲示板を見ているのですが、年収が450万~と書いてあり今よりも150万円上がるのです。ワクワクした気持ちで見てる一方現実的にこの値段まで引き上がるのでしょうか。20代後半、30代も目の前に差し掛かっているのでしっかり検討したいと思っています。宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. relative93 2016/08/21 13:20

    私もたまたま転職したばかりでこの投稿が気になったので回答させていただきます(笑)。
    私は34歳になる男です。私の場合は年収が下がって転職をしましたよ。
    実はもともと証券会社で働いていたということもあり、年収は額面で1000万以上もらっていました。しかし、私には二人の子供がいますので家族との時間をとても大切にしたかったのです。私の仕事のスタイルは朝6時に出社してマーケットが開く準備をして閉まる後にも仕事が残っているので23時くらいに退社をして24時に家に就くというスタイルです。1ヶ月の休日は1日くらいです。これを1年間繰り返すと1000万くらいになります。
    休日は子供と遊ぶ時間もなく、家に知らないオジサンが入ってきたと毎日泣きわめいています(笑)。そんな生活を5年ほどして貯金額もだいぶたまりました。子供も大きくなりましたし、その分休日には旅行にいったり海に入ったり公園で運動をしたりと普通な生活にとても魅力を感じ始めたのです。
    そんな折に転職を考えました。お金がなければ不幸になりますが、お金があっても幸せにはなれないと気づいたのです。
    年収は今700万円くらいになりました。300万円ダウンです。
    主さんにお金は必要ない!と言うつもりはありませんが、自分の人生は何が必要なのかを考えほうが良いです。私の若いころはそれこそお金お金お金大好き人間で、お金のためにあらゆることをしてきましたが、それは正解ではなかったのです。
    何に価値を感じるかは人によっても違いますし、今では年収が下がっても全然気にしていません。しっかり毎週子どもたちと遊んで、朝ご飯を食べて妻と同じ時間に寝れると考えたら幸せで仕方ありません。お給料というのは難しいもので、人によっては年収300万円でとても喜ぶ場合もあるし、300万円なんかすぐにパチンコで使ってしまうよ、という人もいると思います。それぞれの価値感があるので、一概にすべてお金が大切なんだと思うのも考えを改めた方が良いと思います。
    ただ、転職する時にお金を気にするのであれば同じ世代の人の年収を聞いたほうが良いと思いますよ。あなたの年代で300万円は本当に低いのでしょうか。450万円もらうのが妥当なのでしょうか。周りの人が仮に450万円もらっている人が十人に一人であれば可能性は少ないのではないでしょうか。ちなみに主さんが新卒で今の会社に入って6年目だとすると恐らくだいたい28歳でしょうか。(中途で入社していたらすみません。)28歳の平均年収375万と言われています。参考になれば幸いです。

  2. vdodd 2016/08/19 7:43

    150万年上乗せですか・・・喉から手がでるほど掴みたい話ですね…
    さて、あなたの能力はいかほどでしょうか。実際に450万円ほどもらえるような実力はあるのでしょうか。自分に自信があるのであれば転職をするのは良い事だと思います。
    しかし、果たして全く違う業界の人材がいざ入社して新人より知識や技能がない人にいきなり450万円もあげたいと会社は思うでしょうか。実際にある人材紹介会社だと能力というよりはその人の人格で採用したいと思って違う業界(ブライダルや不動産関係が特に多い)から採用することはあるみたいです。
    そもそもそのお仕事のご友人とどのような経緯で質問者様にお話をされているのか気になりますね。軽く「うちに来てみれば?人材採用してるから」といった感じなのか「是非気て欲しい。このポジションが空いていて、君はこういった事をして欲しいんだ」と具体的な所まで進んでいるのでしょうか。もしそこまで具体的に進んでいるのであれば年収が上がるのも十分に可能性があります。
    スカウト・ヘッドハンティングってご存知でいらっしゃいますでしょうか。転職希望をしている人ではなく現職にてご活躍されている人に対してアプローチする欧米初の手法です。もし、そのご友人がその気持ちでお誘いしているのであればほぼ必ず年収上がるでしょう。なぜならばヘッドハンティングは基本的に年収が上がる事が条件です。年収が下がってまで会社を移る事もたまにはありますが非常に稀なケースです。それとも「うちの会社も楽しいよ。是非面接とかに来てくださいよ」レベルで言っているのであればそれはヘッドハンティングとはいえず、ただの会社の宣伝というか冗談まじりに言っている様な気がします。その仕事のお仲間がどれくらいの意欲で誘っているのかが年収が上がるかどうかの鍵となると思います。

  3. careless96 2016/08/18 8:41

    建設業界の営業ですか。とても苦労されているのですね。
    さて、人材業界への転職ということですが私は建設業界を中心に転職を手掛けるコンサルティングサービスを行っている会社に勤めるものです。
    お給料の事は誰しもが不安になってしまいますよね。年金が貰えない、高齢者社会から超高齢者社会に変化していく、日本の経済の悪化…。様々な要因を考えていても将来的に期待出来ない事ばかりがTVでも取り沙汰されています。

    結論からいうとお給料が実際に上がるかもしれません。私の仕事先での話になりますが、実際年収が180万円UPしたという話もザラにあります。
    さらによい職場環境を探す事が私の仕事になりますので、当然といえば当然かもしれませんが。ただ、勘違いしないで頂きたいのが人材業界に転職したからすべて人生ハッピー、みたいなことは待ち受けておりません。そうしたら全員が人材業界に入ってしまいますよね(笑)。辛いことも多くありますし、すべての会社が180万円アップするというわけでもありません。いかがでしょう。一度そのお仕事の友人と会って実際のところのお給料面ですとか、仕事の内容面などを聞いてみてはどうですか。確かにタイミングさえあればとっても良い話に繋がるかも知れません。一度詳細を聞きにもう一度コンタクトしてみてください。転職はタイミングときっかけです!

ページ上部へ移動する