介護職の職場恋愛や結婚54view

介護職でも、職場恋愛や結婚ってできるものなのですか?
専業主婦になりたくても、なかなかなれない時代なのはわかっていますが、やっぱり女の子なので…、将来は専業主婦になりたいんです(笑)
専業主婦になって、休みの日は旦那と子供と楽しく幸せに暮らしたい。
それで、できたら介護職員になって、職場恋愛や結婚をしたいのですが、そういうチャンスがあるか心配なんです。
介護職に就いている人でもそうでない人でもどちらでも結構です。
どうか私にアドバイスを下さい!!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yosinobu_sakai 2016/08/05 5:25

    ワークライフバランスを実現できるかどうか、ということですよね。
    働いている時と、そうではない時をバランスよくできるか。
    私はこれまでに複数の施設で介護職を経験してきましたが、職場次第の傾向があるように感じました。
    スタッフの数に対して、施設の入居者の人数が妥当なところだと、だいたい希望通りにお休みを取ったり、有給休暇も余裕で消化することもできました。
    当然、恋人との予定を合わせることも普通にできますよ。
    ですが、忙しい施設だと、急病になったスタッフの穴埋めをすることもあったりしたので、なかなか、希望通りのお休みを取ることが難しかったです。
    そのような状況では、思い描いた恋愛をスムーズに楽しむことはできるのか?はて・・・??という感じですよね。

  2. taimu32 2016/08/02 23:23

    介護の仕事をしているワケではありませんが・・・。
    恋愛できるかどうかとか、恋愛できる時間があるかとかって、結局あなた次第だと思いますよ?
    二言でいえば、「あなたが魅力的かどうか」と「あなたに仕事と恋愛を両立できるだけの要領の良さがあるかどうか」。
    もし、あなたがこれら二つに該当すれば、問題ないでしょうね!
    極端な話ですが、介護の仕事とは関係が無いかもしれません。
    ただ、介護の仕事に限らず仕事全般の話をしますが、くれぐれも、仕事と恋愛をごったにするのだけは、控えた方が良いかと。
    真面目に仕事をしている人からすれば、「はあ?」ってなることですからね(笑)
    自分も真面目に仕事をしている人間ですが、そう思うので。

  3. aiku9 2016/08/01 2:03

    私も有料の老人ホームで介護職員として働いてますが、確かに女社会ですね。
    なので、男の人が少なくて女の人が多いです。
    しかも、男の人はだいたい中途入社してきた既婚者。
    話にならないです(笑)

  4. matiko38 2016/07/27 7:03

    質問者さんは専業主婦になりたいんだよね?
    介護職員にこだわらなくてもいい気がするんだけど何か理由でもあるのですか??
    僕にはなんで質問者さんが介護職にこだわっているのかがよくわからないのだけど。。
    質問者さんは腰掛けというか遊び感覚でものごとを考えてるようだけど、介護の仕事は遊び感覚でできるものではないよ。
    僕の知り合いにいるから話を聞くことがあるけど、介護職員は看護師と同じように人の命を預かっているんだよ!
    考えてごらんよ。質問者さんのおじいさんやおばあさんが遊び感覚でケアされてるのを。。
    僕だったらスゴ~くイヤだなー。質問者さんみたいな適当な人が介護職員だったら。。。
    あと、職場恋愛や結婚をできるかどうかって、質問者さん次第だと思うんだけど。。
    世の中には、介護職員同士でカップルになった人たちもいるだろうし。
    とりあえず、一言。
    「普通に婚カツして相手を見つけたらどうですかー?」

  5. siko22 2016/07/21 22:53

    実際に介護職に就いている私がお答えさせていただきますね。
    私は普段、民間企業が運営している有料老人ホームで介護スタッフとして働いています。
    私の知っている限りで恐縮ですが、職場恋愛や結婚をしている人は見当たりませんね。
    もし、質問者さんが専業主婦になって、絵に描いたような幸せな家庭を築きたいのであれば、こちらの業界で探すのは厳しいかなと思います。
    理由はいくつかあるので、以下にまとめてみますね。

    ①私たちの業務内容が「老人ホームの入居者の命を支える」というシビアなもので且つ、介護スタッフも真面目な人たちばかりなので、そういうことにうつつを抜かしている暇が無いから。
    ②女社会なので、そもそも恋愛や結婚の相手となる男性が多くはないから。
    実際に、私の職場の男女比も2:8と男性が少ないです。
    ③女性の介護スタッフも男性と同様に働くので、腰掛け感覚で働けるほど、楽な業務内容ではないから。

    こんなところでしょうか。

    あくまでも個人的な意見なので、参考程度にしていただければと思います。

ページ上部へ移動する